2015年 09月 16日

今年もまた、

e0021129_11441466.jpg

彼岸花の季節になりました。ぽつぽつと咲いている白花の彼岸花



e0021129_1146730.jpg

赤い彼岸花のほうが遅いようです。ほんの少しだけ咲いていました。
赤い方は「曼珠沙華」と呼ぶのが似合う感じです。なぜでしょうね。



e0021129_11475072.jpg

もうじき収穫を迎える田んぼのある、座間谷戸公園でみた彼岸花でした。
沢山の花が絨毯のように咲いているのももちろんですが、ぽつん、ぽつんと咲いている花も目立っていていいです。
9月6日に大和のふれあいの森へ行ってみましたが、まだ咲いていませんでした。
この写真を写した12日ころには、咲き出していると思います。

毎年思いますが、どうしてお彼岸の頃になるとスーッと茎をのばしてきて、花を咲かせるのでしょうか。
花の時期には葉っぱがないから、余計にそう思います。


9月12日 座間谷戸公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-09-16 11:52 | 自然・花 | Comments(0)


<< 蔓穂      8月の紫陽花 >>