ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

初秋の散歩

e0021129_15442586.jpg

時々散歩する 座間谷戸山公園



e0021129_1545154.jpg

稲の穂がだいぶ重たくなっています。 きっともう、精米されているでしょうね。
今年も実家から新米が届きました。いくつになっても親は親、ありがたいです。



e0021129_15482065.jpg

シオカラトンボ   何となく懐かしいトンボです。



e0021129_154982.jpg

現の証拠 (げんのしょうこ) 風露草科
小さくてかわいい花なのに、下痢止めに効くとか。だから現より証拠、ということですかね。



e0021129_1552472.jpg

草藤 豆科  多分そうだと思いますが、はっきりしません。

上向きに咲いていないので木偶の坊さんのご指摘のように、「蔓フジバカマ」のようです。いつも教えていただき、ありがとうございます。

緑多い中、色のついた花は目立っています。

なかなか更新もできず、 9月12日の散歩です。
あっという間に1か月近くが過ぎてしまいました。   座間谷戸山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-10-05 15:58 | 公園・植物園 | Comments(4)
Commented by jumhi0207 at 2015-10-06 22:27
こんばんは。
朝晩だいぶ冷えるようになってきましたね。
黄金色に色づいた稲穂も
今頃はおいしいお米になっているのでしょうね^^

5枚目のお花、見かけたことがありますが
名前を知りませんでした。
そういえば、藤の花に似ているような。
綺麗な紫色ですね♪
Commented by 木偶の坊 at 2015-10-07 20:01 x
谷戸山公園・泉の森、近くですが植物相が違うような気がします。
最下段のマメ科らしいお花、垂れて咲いていたのでしょうか??
クサフジだとすれば直立して咲きますよね。
似た花に、ツルフジバカマがありますが全体像で比べて・・・!(゚∀゚)。
綺麗なお写真、花名などどうでもいいって感じます。
Commented by sonatine-album at 2015-10-08 00:15
☆jumhi0207さん>こんばんは^^ 本当にいつの間にか冷えてきました。
季節は確実に進んでいるんですね。ご飯も美味しいし、秋はいろんな野菜や果物が実ります。
紫色がきれいな花は、もしかして蔓フジバカマかもしれません。良く分からなくてすみません。
Commented by sonatine-album at 2015-10-08 00:18
☆木偶の坊さん>紫色の花は段になっているところに咲いていました。
それで、上の段に生えていたのが垂れ下がっていました。
草藤しか名前を知らず、よくわかりません。
また、いろいろとご教示ください。ありがとうございました。


<< 可愛かった!      秋真っ盛り >>