人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 13日

公園の花

公園の花_e0021129_045712.jpg

猫を見かけた公園で~~コスモス(キク科) 



公園の花_e0021129_06122.jpg

柊南天(ヒイラギナンテン) 目木科



公園の花_e0021129_0849.jpg

ホトトギス(ユリ科)  この花はいたるところに沢山咲いていました。
ホトトギスの胸の色に似ているとか。鳥のホトトギスを知らないので何とも言えませんが。
秋の茶花にも使われます。



公園の花_e0021129_10158.jpg

綿(葵科) この公園の中で綿の実がはじけていました。
今まで調べたことがなかったけれど、綿は葵科なんですね。
オクラのようなきれいな花が咲くらしいです、来年は見に行きたいな。


公園の花_e0021129_174111.jpg

糊空木(のりうつぎ)もまだ咲いていました。
秋晴れの気持ちいい公園です。



12日は体育の日でした。もともと体育の日は「10月10日」、東京オリンピックの開会式の日だったはず。
晴れの特異日で、晴れる確率が高い日です。
10日のままでも良かったのに。。。
土・日・月と3連休にするために、第二月曜となったんでしょう。
祭日に関係なく仕事をしている僻みではありませんが、毎年同じ日のほうがいいように思います。


昭和39年の東京オリンピックの開会式の日も快晴だったそうです。
前日は大雨だったのに、10日は抜けるような青空が広がっていたと。
「世界中の青空を集めたような青さです。」、とはNHKのアナウンサーの放送です。

5年後の東京オリンピックは8月開催ですね。最近の猛暑を考えると、不安を覚えずにはいられません。
確か今年の東京は、猛暑日が記録的に多かったはずです。
アスファルトの照り返しから、実際以上に暑く感じるでしょうし、選手・関係者・観客の熱中症を心配します。

国立競技場、エンブレムとトラブルが続いていますが、何とか成功して日本が元気になりますように。



10月7日 俣野別邸庭園にて

by sonatine-album | 2015-10-13 01:25 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by jumhi0207 at 2015-10-15 19:52
こんばんは。
秋空のもと季節の花々が
目を楽しませてくれていますね♪
↓こちらで出会った猫ちゃん
もかわいい^^
カメラ目線もくれたんですね。
私もですが似たような子を見ると面影を追ってしまいます。
心のなかで生き続けているのでしょうね^^
Commented by sonatine-album at 2015-10-16 16:32
☆jumhi0207さん>こんにちは^^種類は多くなかったけれど、秋の花を楽しめました。
彼岸花や鍾馗水仙が終わったところだったし、コスモスも盛りは過ぎていました。
猫ちゃん、ウチの子の若いころを思い出して、つい後を追ってしまいました。
姿を変えてちょこっと会いに来てくれたのかな、なんて勝手に思ったりしました^^


<< 火焔型土器      可愛かった! >>