2015年 11月 10日

晩秋

e0021129_15371536.jpg

今年はあまり石蕗の花を眺めませんでした。  そろそろ終わりの石蕗(つわぶき) キク科
さすがに寒くなってきましたが、この花は何となく力強さを感じます。
あまり花のない季節に、黄色は目立ちます。

8日は立冬でしたね。   あっという間に、カレンダーも残りの1枚になりました。2か月分のカレンダーですが。
それでも昨日のように暖かい日は、まだまだ今年が残っている感じがします。
これからは冬至に向かって、どんどん暗くなるのが早くなってきます。 なんだか寂しいですね。



e0021129_15454581.jpg

石蕗に止まっているのは、黄蝶ですか? 蝶の種類はあまりわかりません。
花びらに同化しています。
小さめな蝶ですが、ガンバレ、と声をかけたくなります。日差しを楽しんで、蜜を吸ってね♪



11月1日 藤沢市・新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-10 15:51 | 自然・花 | Comments(0)


<< 身近なところで      農村レストラン >>