ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 16日

身近なところで

e0021129_15321539.jpg

ススキ イネ科



e0021129_1533385.jpg

モミジ 楓科  



e0021129_15333640.jpg

桂 桂科  

すべて藤沢市の公園ですが、色づき始めています。まだまだだと思っているうちに早いです。
ところで「紅葉」と書くと、赤く色づいた葉っぱを思い浮かべますが、モミジとも読めますね。
考えすぎると、わからなくなってきます。



e0021129_1545630.jpg

落羽松(ラクウショウ) 杉科 
メタセコイヤに似ているけれど、形が違うなぁと思っていたら、「らくうしょう」 とネームカードがありました。
なかったら、私にはわかりませんね。 葉の付き方が違うそうです。
落羽松が互生、メタセコイヤは対性だそうです。



e0021129_1550568.jpg

アップにしたのでボケていますが、スズメ。
最近は少なくなったらしいですね。私はといえば、名前の分かる数少ない鳥の一つです(笑)



11月1日 藤沢市 新林公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2015-11-16 15:52 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 里の秋深し      晩秋 >>