ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

美術館

e0021129_12532666.jpg

鶴岡八幡宮の境内にある 神奈川県立近代美術館(通称 カマキン)は今月31日をもって閉館となります。
敷地を八幡宮に返すとか、詳しくは分かりません。
ともあれ、坂倉順三氏設計日本で一番古い近代美術館だそうで、この美術館が閉館となるのは寂しい限りです。

平家池超しに眺める白い建物は美しいです。
この美術館の前は鎌倉街道、しょっちゅう通っていましたが、結局は最初で最後の訪問になってしまいました。
近くにあるといつでも行ける、という気持ちになりますが、やっぱり行けるときに行かないとということですね。
先延ばしにしてはいけませんね。


e0021129_1320567.jpg

ノグチイサム氏作 こけし  時間的に、光の具合が良くないですね。



e0021129_13212415.jpg

こういう水面の揺れを「水陽炎」(みずかげろう)といういうんですね。
今まであまり考えたこともありませんでしたが、ほかの見学客さんに教えてもらいました。



e0021129_1323390.jpg

揺らぎが天井に映っていて、何とも言えません。見ていて飽きないです。



e0021129_1324259.jpg

平家池側から見ると、やっぱりカモメがいます。仲良く並んでいて・・・・・



e0021129_13253428.jpg

良く見ると鷺もいました。 アオサギかな?



e0021129_13275822.jpg

カマキンより北鎌倉方面に5分ほど歩くと、別館があります。
この別館と葉山にある美術館はなくなりません。また機会があったら行ってみたいところです。

ここのところ本当に冬らしい気温になってきて寒い日が続いています。美術館へ行ったときはお天気も良く
暖かい日で、ゆったりとした気持ちになれました。


1月14日 鎌倉近代美術館にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-01-24 13:30 | 建築物 | Comments(0)


<< 彩り      鶴岡八幡宮で >>