人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

彩り

彩り_e0021129_15404779.jpg

季節は確実に進んでいて、紅梅が咲き始めていました。
梅一輪 一輪ほどの 暖かさ   と浮かんできます。これからもっと花が咲きだすと思うと浮き浮きとしてきます。



彩り_e0021129_1544521.jpg

水仙もいい香り。



彩り_e0021129_154521.jpg

素心蠟梅(ロウバイ科) こちらもいい香り。 この花はなかなかピントが合わず、今回もダメです。



彩り_e0021129_1549684.jpg

見事な万両。



彩り_e0021129_15494618.jpg

種類は分かりませんが、躑躅も咲いていました。

八幡宮を回った後、何か咲いているかなと思って寄った海蔵寺です。
この季節ですから、やっぱり誰もいない静かな境内でした。

強烈な寒気が居座り、しばらくは寒い日が続いていましたが、やっと少しは暖かくなりそうです。

とはいえ、実家のある新潟では24日から25日にかけての一晩で70㎝も雪が積もったとか。
先週、私が帰省していた時には積雪ゼロでした。最近、あまり急に積もることはありませんでしたが、時によってはドカ雪になるんですね。
今は妹が帰省しているので、雪かきをしてくれたそうです。
それでも今回の雪は軽くて、消えるのも早そうなのでちょっと一安心。

1月ももう少し、2月は例年より暖かい予報が出ているし、このまま穏やかに春を迎えられるといいです。
最近、日の入りが少し遅くなってきました。ほんの少しずつ春に近づいているのを感じます。


1月14日 海蔵寺にて

by sonatine-album | 2016-01-26 15:59 | 寺社 | Comments(0)


<< 節分      美術館 >>