2016年 02月 03日

節分

e0021129_14392128.jpg

今日は節分ですね。家から近い小さな神社でも豆まきを行います。
でもこれから用事があるので、行けません。 近くてもなかなか行けないんですよね。

子供が小さいころに、鶴岡八幡宮の豆まきに連れていき、殺気立った周りの人に怖気づき、
跳ね飛ばされそうになったことがあります。  以降、何となく豆まきが苦手になりました。

その時、子供の友人が拾った豆(小さい三角の袋に入っています)には、国旗の文字が!
国旗を貰って帰宅したら、ご両親はなんといわれたでしょうか?

今は旗日(はたび)でも、国旗を掲揚しているお宅はほとんど見かけません。
旗日、つまり祝日のことですが、こんな言い方も知らない世代のほうが多いと思います。

街中を走っているバスの正面に、小さい国旗がはためいていますね。
それを見ると、今日は旗日なんだ、と思いだします。 世代がわかるかな?


明日は暦の上では立春、仏の座も良く見かけるようになってきました。



e0021129_14472284.jpg

こちらは秋の名残。 多分ヘクソカズラかな。 こういう色の実も美しいと思います。



e0021129_1448323.jpg

上2枚の写真を写した辺りでの富士山。
これから春になると、だんだんと霞んできて見えにくくなりますね。
でも。まだ寒い日もあるし、もう少し気高き富士山を拝める日があると思います。


1月28日 藤沢市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-03 15:01 | 日々雑感 | Comments(2)
Commented by 木偶坊 at 2016-02-06 11:19 x
ヘクソカズラの実は、飾り物(今風では、リース^^)に使いましたね。籏日は門に国旗を飾り、裏木戸には時折々の飾り物をしてました。両親が他界してからは、国旗を飾らなくなって。。。近所の方が、右翼と勘違いされたことがありました。
ヘクソカズラの実、若くあおい時に潰したりするとすごく臭かった。枯れた実!!では臭いが消えてましたが。。。!
時代が変わると。。。デモ庶民文化はわが子たちだけでも繋いで行ってほしく思います。
Commented by sonatine-album at 2016-02-06 16:53
☆木偶坊さん>ヘクソカズラの実、いい色ですね^^  花は可愛らしいし、特に匂いも気にならなかったので、どうしてそんな名前になったのかと思っていました。 青い実からだったんですね。

最近、お正月でも門松を飾っている家が少なくなったように思います。国旗を飾っている家は、探さないと見つからないほどですね。だんだんと変わってきました。


<< 今年の桜      彩り >>