ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 16日

浄智寺さんの花たち

e0021129_15314624.jpg

浄智寺さんの素心蠟梅 花の中まで黄色いので素心蠟梅だと思います。
もう、終わりに近かったです。

所用で出かけた時、青空に誘われて浄智寺さんに寄ってみました。
静かな臨済宗のお寺さんで、鎌倉五山の第四位です。
今頃、と思いますが、修学旅行らしい生徒さんのグループがいらっしゃいました。
今は修学旅行に行く時期がいろいろなんでしょうね。
わが子の時(高校)はスキー旅行だったために、たしか1月末くらいに行きました。
インフルエンザの流行時期と重なり、欠席になる方が多かったらしく、スキー旅行は廃止になったそうですが。



e0021129_15415889.jpg

こちらは蠟梅、芯が赤っぽい色です。
蠟梅は一枚目も二枚目も、どちらもとてもいい香りがします。そして蝋細工を思いださせるような繊細な花びらが愛おしいです。




e0021129_1544438.jpg

地面に力強く福寿草の黄色。目立ちますねぇ。



e0021129_15445784.jpg

梅の花はちらほら咲きだしたところでした。



e0021129_1545293.jpg

水仙 ペーパーホワイト   今年は例年より花が少なかったかな。



e0021129_1547272.jpg

紫陽花、今年はどんな花に出会えるでしょう・・・・・

やっぱりまだ花の少ない時期でしたね。 そんな中でも確実に春が近づいているはずです。
桜も来月末には開くでしょう。
冬の終わりも先が見えてくると、嬉しくなってきますね。

そんな風に思いながらも、日曜日の20度超えや、今の寒さ、気温が10度以上も上下して身体がびっくりです。
何を着たらいいのか、全くわからなくなってきます。
インフルエンザも流行りだしたようなので、十分に気を付けましょう^^


2月5日 浄智寺さんにて   
[PR]

by sonatine-album | 2016-02-16 00:18 | 寺社 | Comments(0)


<< 猫の日      緑色の電車と目蒲線のこと >>