2016年 03月 05日

長久保公園の花

e0021129_16233342.jpg

まだまだ寒々しい公園ですが、ぽつぽつと春の花も咲いていました。
藤沢市の長久保公園です。



e0021129_16244275.jpg

菜の花には青空が似合います。



e0021129_16252385.jpg

冬至梅、とネームカードにありました。柔らかい白梅です。



e0021129_162684.jpg

こちらは名前がわかりませんが、かわいらしいピンク色の梅です。



e0021129_16265098.jpg

この椿も名前は分かりません。白地に赤い色が入っていてお洒落ですね。



e0021129_16274871.jpg

房アカシア(マメ科)、ですかね。 私はミモザと呼んでしまいますが。
かなりの大木ですが、まだ咲き始めでした。 黄色がびっしりです。



e0021129_1632529.jpg

本当はこの花を見たいと思って行きました。 「夢待桜」
なんと素敵な名前でしょうか。 今年辺りは花を見れるかと思ってましたが、まだ花を付けてはいませんでした。
来年あたりには花を見れるでしょうか。 どんな桜の花が咲きますか?・・・・・楽しみです。





e0021129_16343523.jpg

それに比べて玉縄桜は満開です。(3月1日)
2月11日にアップしたのと同じ木です。
今年も2月の初めくらいには咲きだしていました。もうしばらくは楽しめそうです。
この寒い時期に、こういう桜を見れることは幸せです。


藤沢市・長久保公園にて 2月21日
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-05 16:44 | 公園・植物園 | Comments(2)
Commented by 木偶坊 at 2016-03-06 19:29 x
梅の種別は、微妙で写真だけでは断定できませんねぇ^^)。
ツバキは、【花車】という種類です。長久保公園でラベルを見て確認しました。
学名:Camellia japonica‘Hanaguruma’
素人の僕は、名札^^)を見て確認してますが、覚えが悪くて。
色々とご紹介いただけまして感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by sonatine-album at 2016-03-07 13:00
☆木偶坊さん>いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
花の名前に詳しくない私は、公園のネームカードを頼りにしています。
でも時々は見つけられなかったり、良く字が見えなかったりで失念しております。
白地に赤い斑入りで「花車」という名前がぴったりですね^^
また、ご教授ください。


<< 長岡市役所      今年の雪は、 >>