2016年 03月 10日

長岡市役所

e0021129_0571090.jpg

非常にローカルな話になりますが、長岡市役所が入っている建物です。
正式には長岡市シティホールプラザ アオーレ長岡というそうですが、ふつうはアオーレ長岡と呼んでいます。

スポーツや展示会のできる会場も併設されており、長岡駅からも徒歩3分程と便利のいいところにあります。
私が長岡で暮らしていたころは、長岡市厚生会館というホールがありましたが、老朽化で建て替え、アオーレ長岡になりました。


e0021129_117558.jpg

木が多く使われています。 手続きがあって中に入った際も、やっぱりこんな感じで、凡人の私なんかはスノコが沢山ぶら下がっているように感じました(笑)



この施設ですが、隈研吾氏の設計なんですよ。 木を使っている感じが、国立競技場の設計に似ています。
去年の夏、ザハ氏の設計が撤回となり、再コンペで決まりましたね。
先の設計があまりに経費がかかるということで、撤回されたと思いますが、それでも発注していた材料費などはかかっている筈であまりにもお粗末でした。

そして今度は聖火台の場所が決まってないとか。そしてまた責任の押し付け合いをしているそうですね。

木を多く使っているので、火災にならないように考慮しないと。

エンブレムにしてもポスターを貼ってから取りやめになったりと、いろいろ心配事があります。

私が生きているうちに、日本で開催される夏のオリンピックはきっとこれが最後でしょうし、ぜひ成功してほしいですね。

まだ4年ちょっとある、もう4年しかない・・・・ どちらにしても、2020年には素晴らしいオリンピックになりますように。


ところで、「アオーレ」ってどういう意味かと思っていたら、長岡弁で「会いましょう」を「会おうれ」、ということからだそうです。
私は、「会おうれ」、と使った覚えはありませんが。


1月7日 長岡市にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-10 01:41 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 春めき桜      長久保公園の花 >>