ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 21日

春めき桜

e0021129_12335726.jpg

春めき桜(足柄桜)、という名前です、素敵なネーミングですね。
春を心待ちにしている気持ちが現れているようです。ちょっと濃いピンク色がかわいらしいです。

この桜は、南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた桜の枝から育成し、2000年3月に品種登録された、比較的新しい桜で、足柄市にこの花の桜並木があるそうです。
寒緋桜と支那実桜の交雑種の一つとされているとのことです。

南足柄市にある富士フィルム神奈川工場の近くに、この花の桜並木があって、18日には満開だったと聞きました。
この連休あたりが一番見ごろだそうですが、私は行く時間がありません。
来年は、行けるかな?

この写真は綾瀬市の城山公園で。
確かここにも桜があったと見に行ったのが1週間ほど前ですが、まだ咲き始めでした。

e0021129_12445666.jpg

全体的にもまだこれから、という感じですね。



e0021129_12453752.jpg

結構寒い日で、公園の中も閑散としています。
それでも辛夷(もしかしたら木蓮?近くで見ていません)が咲きだしていますね。

なんだか暖かい日と寒い日の差が激しくて。身体が慣れません。
そして、今日はまた冬のコートを引っ張り出して着たくなるような寒さで、何を着ていいかわからなくなります。

三寒四温というし、これから段々と春本番になりますね。


3月12日 綾瀬市城山公園にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-03-21 12:54 | 自然・花 | Comments(0)


<< 春の花      長岡市役所 >>