人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 12日

海辺で

海辺で_e0021129_14291342.jpg

黄華鬘 (ケシ科)  普段、身近で見る花は紫色だけれど、滅多に見ない黄色の花。



海辺で_e0021129_1436727.jpg

静岡県は伊東市の海の近くで見つけました。
春の海はのどかですねぇ。



海辺で_e0021129_14451079.jpg

近所などに咲いているのは、紫華鬘の花です。
両方ともきれいです。



海辺で_e0021129_14455229.jpg

海辺で見つけた???  ゼンマイみたいに見えるけれど、ゼンマイは山で採れますよね。
頭が開いたらシダの葉っぱかな。

ゼンマイはもっと綿に包まれていた記憶があります。
干したのを時間かけて戻し、煮ものにすると美味ですが、滅多に見つけることはありません。
たまにあっても中国産のほうですね。



3月27日 伊東市 汐吹公園にて

by sonatine-album | 2016-04-12 14:48 | 自然・花 | Comments(2)
Commented by 木偶坊 at 2016-04-17 16:56 x
春らしい彩りですね。黄華鬘も春を感じますが、オシダ科の植物は春そのものです。でも新芽・若芽では特定するのが難しい.
ソーラス等を視て識別ですか!!恐らくは、オニヤブソテツだろうと思います。
Commented by sonatine-album at 2016-04-20 23:03
☆木偶坊さん>こんばんは、いつもありがとうございます。
オニヤブソテツですか、初めて聞いた名前です。シダ類の名前は全くわからず、勉強になりました。
また、分からないものがありましたら、お教えください。


<< こんな日もありました・・・・・      龍宝寺の春 >>