ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 16日

梅雨空

e0021129_16233817.jpg

先月、実家へ帰ったときの田んぼです。
まだまだ重たい梅雨空。
今年は晴れの日が多く思いました。てっきり梅雨明けも早いのかなと思いましたが、まだのようですね。
ただ真夏日だったり、雨で涼しかったり、身体のほうが疲れてしまいます。

昨日、7月15日のことですが、川崎市から横浜市にかけて大雨のために京浜東北線が不通になっていました。
鎌倉ではそこまでの雨じゃなかったので、びっくりです。TVの映像は道路が川のようになっていてすごかったですね。
水不足にならないよう、ダムのあるところに降ってくれるといいのですが。
そうそう都合よくはいきませんね。
7月も半ばをすぎ、梅雨明けも近いかもしれません。




e0021129_16454953.jpg

長岡市のマンホールの蓋
上から時計回りに、花火、信濃川にかかる長生橋、悠久山にある長岡城、スキーヤー です。
スキーヤーは、良く見ないとわかりにくいです。


e0021129_16473071.jpg

こちらも長岡市のマンホール。 
上から悠久山にある長岡城と桜、火炎土器、そして花火です。

土地ごとに蓋のデザインが上手くできていて、ついカメラに収めます。
神奈川はベイブリッジ、山百合、など土地の名産がデザインされています。
よく写しますが、それっきりになり、どこかに紛れています。
また、思いついたときにデザインを楽しみたいと思います。


ところで「長岡城」といっても、元々悠久山に建てられていたお城ではありません。
今は長岡城の形をしている、郷土資料館になっています。
私も中学生のころに行ったことがありますが、それきりです。

元々の長岡城は現在の長岡駅あたりにあったようです。
長岡の中心部には「大手通」をはじめ、「城岡」、「台町」、「殿町」、「弓町」、「呉服町」などなど、城下町だったころを偲ぶ地名があります。
現在でもそのまま使われているかどうかは、ちょっとわかりません。
大人になってからは長岡で生活してないし、知らないことばかりです。


6月20日 長岡市内にて
[PR]

by sonatine-album | 2016-07-16 17:09 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 梅雨が明けたといっても・・・・      雨の江の島 >>