ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 25日

立石

e0021129_15481078.jpg
三浦半島 立石

昨日の雪には本当にびっくりしました。
いくら雪の予報が出ていても、平野部は大丈夫だと思ってたかをくくっていたのですが。。。。
ぼそぼそと雪が降り続き、家々の屋根が白くなってきて心配になりました。
道路に落ちてくる雪の結晶は、ほとんど積もることもなく消えていきます。
それでも朝、車で帰るのに、動かせなかったらどうしよう~~と心配に。

何とか無事に帰宅できることができてホッとしました。
東京・神奈川では54年ぶりに11月の初雪だったとか。
しかも11月の積雪は初めてだったと。

今日、25日はお天気も良くなって、安心しました。
やっぱり1月、2月の雪と違って、家のあたりでは朝になると跡形もなく消えていました。
それでも、空気は真冬のように冷たく。

立石の写真はだいぶ前になりますが、今月初めに写したものです。
この日は小春日和でした。
今月は暖かい日と寒い日の差が大きいような気がします。
何だか、いつもの年とは違うような感じです。
この冬が大雪になったり、災害が起きたりしないことを願います。


e0021129_16121759.jpg
立石海岸で見つけた野葡萄。
宝石のようにも見える野葡萄、微妙な色合いでいつも惹かれます。
もちろん食べられないそうですが、綺麗な色をしています。




e0021129_16144065.jpg
葉山で見た石蕗(つわぶき) キク科
この季節、黄色がまぶしいように目立ちます。


本当は葉山までレディサラダという大根を探しに行ったんですが、今年はまだ売られていませんでした。
9月に雨が多く、野菜の成長が遅いようです。
野菜全般が高騰し、本当に困っています。
最近、やっと少し落ち着いてきました。
もっと野菜が手頃になるといいですね。


11月6日 葉山~立石にて




[PR]

by sonatine-album | 2016-11-25 16:25 | 三浦半島 | Comments(0)


<< 小春日和の市民の森      大源太湖と紫陽花 >>