2006年 01月 17日

今年の梅

15日の日曜、荏柄天神(えがらてんじん)の近くを通ったので、梅はどんなかなと思って寄ってみました。
荏柄天神社は、九州の大宰府、京都の北の天満宮と並んで日本三天神の一つに数えられ、
もちろん学問の神様として有名な菅原道真公が祭られています。
頼朝が幕府をこの地に開くと、幕府の鬼門を祭る神として崇められるようになったということです。(かまくら子ども風土記より)

ところで、「三浦半島デジカメ便り」のshuさんと梅の花を探しています。
どちらが先に撮れるかなって。

e0021129_22152670.jpg



天神様といえば梅。
たくさんの梅の木がありますが、どれも蕾が固かったです。
咲き出しそうな蕾は一つとしてありません。

e0021129_22154330.jpg


バックの白い部分はおみくじです。
オートで撮ったらボケすぎました。絞り5.0、シャッタースピード1/100です。
家に帰ってからPCで見て、ああすればよかった、と思うことがよくあります。


e0021129_22191782.jpg


たくさんの絵馬。
みなさん、心をこめて合格祈願のお参りをされたのでしょう。
朝早くに行きましたが、やはり親子連れが来てお参りされていました。


e0021129_22204984.jpg


神主さん?の袴が爽やかです。


e0021129_22214070.jpg


山門の柱です。
細かいところにも梅があります。
こんなところにも梅紋があるのは今まで知りませんでした。
何時ごろからあるのかわかりませんが、銅がいい色をしていますね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-17 22:37 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by papa at 2006-01-17 22:56 x
mokoさんの環境羨ましいです。
私もshuさんに、梅の早撮りに誘われたので、早速、先日田浦梅林に行くつもりだったんですが、道間違えて塚山公園に行ってきました!。
一本だけ梅の木があったんですが、まだまだ、固いつぼみでしたよ。
Commented by sonatine-album at 2006-01-17 23:29
☆papaさん>いえいえ横須賀の色んな場所も楽しく拝見しています。
塚山公園は眺めがよさそうですね。
広々としていて清々しい感じがします。

去年の12月の気温が低かったから梅も遅そうです。
例年ならお正月には咲いているんですが・・・   by moko
Commented by せつこ at 2006-01-18 16:34 x
「梅撮り合戦」。。。私も参加したいのですが、出かける予定ないですし。。
今日も東京の帰り鎌倉通ったのですが、どこも寄らずに!残念!
逗葉新道から長いトンネル越えて湘南国際村も行ったのですが
ユニオンで買い物しただけ。。。

やはりひとりでないとゆっくり「花散歩」はできません。
近所の家の梅もまだまだです。。。。
Commented by moko at 2006-01-19 01:45 x
☆せつこさん>そうですよね、時間に余裕がないと寄り道も出来ないし
、写真も撮れません。
急ぐとやっぱり気に入った写真が少ないです。

一人の時のほうが好きなところに行けますね^^
Commented by shu at 2006-01-19 23:41 x
うちの近くにも天神様を祀った天神社という神社があって
菅原道真と梅の木は切っては切れないから、やはり梅の木が植えられていますが先週はこの写真と同じような感じでした。
きのうの朝、駅までの道すがら梅が2,3輪咲いていましたが
日陰だったのと急いでいたので写真は撮りませんでした。
せつこさんに先に撮られてしまうかも(^-^;
Commented by moko at 2006-01-20 00:40 x
☆shuさん>あららら・・・先を越されてしまいそうですね^^
感覚的にですが、横須賀線で北鎌倉から鎌倉へのトンネルを抜けるとちょっと暖かいような気がします。
そして横須賀まで行くとまた少し暖かいような気がします。

私はまだ一輪も見ていません。
Commented by とも at 2006-01-21 12:12 x
ここしばらく、疲労困憊でサボらせてもらってました^^ヾ

そちらの方は雪の影響はどうでしょう?
滅多にない雪だからと写真を撮りに行きたいと思っているのですが、
家の前の坂道がヤバイ状態なので車が出せません^^;
うちの近所の梅のつぼみも、今朝は「寒いよ~」って言ってる感じでしたよ。

Commented by せつこ at 2006-01-21 18:10 x
皆仕事優先でなかなかタイミング良く写真は撮れません!
shuさんからヒントはもらっていたのですが
近くに行ったのは夜で探せませんでした。

でも「天神社」には行きましたが、mokoさんの写真と
同じくらいのつぼみの写真撮りましたが果たして
梅だったのかしら??

梅と桃と桜と咲かないと解らないのです。
多少幹に違いがあるかしら?

寒い寒い。。。です。鎌倉逗子もいつまでも雪が解けないですよね!
Commented by moko at 2006-01-21 19:37 x
☆ともさん>お忙しそうですね、時間のあるときに、気持ちがゆったりしているときにです。
無理したら多分続かないと思いますから。

今日は速攻ですね、すぐに雪景色がアップされていました。
私も少し撮りましたよ。
今日の午後は家の周りの雪掻きをしていました。
思ったよりは積もらなかったみたいです。
Commented by moko at 2006-01-21 19:40 x
☆せつこさん>shuさんとお近くでしたよね。
きっと横須賀ではチラホラ咲いているのかしら。

桜は幹で大体わかりますが、それでもよくわかりません。
毎年同じ場所を見ていますので、何の木かわかっているくらいですよ。
それにしても寒かったですね。


<< 今日の雪      江ノ島その2 >>