2016年 12月 30日

メタセコイヤの紅葉

e0021129_12550498.jpg
たまに出かける相模原公園、メタセコイヤがちょうど見ごろでした。
フランス式庭園の三方をぐるりと並木が囲んでいます。高さは30メートルもあるとか。  立派です。
両側の並木に日が当たる時間にはなかなか行けません。



e0021129_13045286.jpg
奥のほうから見ると、麻溝公園が見えます。
右下のほうに見える塔が麻溝公園のグリーンタワーで、展望台になっています。
相模原公園と麻溝公園は道路を隔てて隣り合っています。
ただし麻溝公園は相模原市立で、相模原公園は神奈川県立です。 隣り合っているのに、なぜだかわかりません。
私は、行くときには両方を散策しています。



e0021129_12590763.jpg
たしか去年のこの季節には、もう噴水は止まっていました。 今年はまだ水を出していました。



e0021129_13001453.jpg
 並木の前におすまししているワンちゃん。可愛いです。



e0021129_13005647.jpg
こちらはまったりと気持ちよさそう。 柴犬ちゃん。
思い思いに芝生の上で食事をしている人たちや、ペットと散歩されている方がいらして、クリスマス前の平和な時間でした。



e0021129_13095600.jpg
帰るころにはこんな雲が浮かんでいました。 私には大空を泳ぐ鯨のように見えました。




12月4日 相模原公園にて





[PR]

by sonatine-album | 2016-12-30 13:14 | 公園・植物園 | Comments(0)


<< 朝焼け      修善寺 >>