人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 20日

終業式

7月20日は公立高校の1学期の終業式である。
お昼前には大きな荷物を持った小学生が帰ってきていた。
私たちの頃は1学期の終わりといえば、通知表。
区切りの日だったが、最近の学校は2期制が多くなってきた。
高校1年の次男の学校も2期制。
のびのびと夏休み突入である。
テストの回数が少なくなってよかったのかどうなんだか。
テスト範囲が広くなりすぎて困る、という声も聞いた。
どっちにしろ、普段の授業をきちんと受けていたら困らない筈だが。

高校生になってからというもの、クラブ三昧の次男。
いったい勉強なんてする暇があるのかしら、明日からは合宿に出かけます。

ところで延期になっているスペースシャトル、来週くらいに打ち上げられるのかしら?
今でも1986年1月のチャレンジャーの映像が頭にこびりついています。
娘が産まれ初めての授乳をした朝、そのニュースが流れていました。
新しい命と青空に散った命と、そんなことがいつも浮かんでくるんです。
日本の飛行士も乗られることですし、万全を期して事故が起きませんように。
7月中を逃すと打ち上げは随分先になるらしいけれど、十分な調査の後で
出発されますように。
この打ち上げが成功することを祈っています。
終業式_e0021129_2318024.jpg

青空の写真がなかったので、冬の空です。あしからず・・・

by sonatine-album | 2005-07-20 23:19 | Comments(6)
Commented by amia at 2005-07-21 15:42 x
今日もまだまだ涼しいね、うちの次女の学校も2期制だったよ、おかしなことに夏休みはあるのにしっかり1学期の終わりに秋休みもあったの、9月の終わりから2週間お休みでした、2期の終わりも早くて3月にはもう春休みに突入、そして4月1日から授業だったの、大学のようなシステムに娘は??勉強ならぬ遅起きの日々でした(@_@;)
Commented by moko at 2005-07-21 22:26 x
そういえば秋休みの事、聞いた事あります。
秋休みは稲刈りのための休みでしょ。6月頃に田植え休みもあった。
今はそういう休みは関係ないでしょうに。。。
秋休みとはこれいかに!
Commented by kiriko at 2005-07-21 23:04 x
もう、ギム教育の子供もいないkirikoにとっては、なんだかわからない世界です(笑)確かに同僚のおこさんも去年、秋休みだとか言って、旅行休暇取ってた事がありましたねぇ~
あ、冬の海がかえって清涼感を増幅させてくれました(^^)v
Commented by moko at 2005-07-22 00:22 x
そうなんです、ここ最近の高校は2学期制がほとんど。
ゆとり教育がどうなったんだか、週休2日制になったり、学力低下と言われてみたり、めまぐるしいです。
円周率、「3.14」が一時的に「3」と勉強していました。
結局「3・14」に戻りましたね。

花ばかりに目がいってると、空の写真が少ないんです。
空も写すのが難しいし。。。
Commented by ブル at 2005-07-22 22:38 x
どこの海ですか?
Commented by moko at 2005-07-23 01:45 x
buruさん、逗子の海ですよ。
披露山公園からの眺めです。同じ公園から冬だと富士山も望めます。


<< 散歩道で。      梅雨明け >>