2006年 01月 21日

今日の雪

大寒に入るとともに寒くなり、とうとう今日は雪になりました。

朝9時の浄妙寺さんです。

e0021129_20213519.jpg



e0021129_20214769.jpg



e0021129_20215961.jpg



墨絵の世界、静かです。

ここの近くの報国寺さんへも行ってみましたが、今日は山門が閉まっていました。
観光客が中を覗いて残念そうでした。


というわけでここのお寺しか行きませんでした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-01-21 20:25 | 自然・花 | Comments(17)
Commented by papa at 2006-01-21 21:59 x
お~ぅ!
鎌倉は良く降ったんですね。。。ェ。
やっぱり、古都には雪がよく似合いますね。。。
うっとりです。。。
Commented by sonatine-album at 2006-01-22 00:24
☆papaさん>やっぱり横須賀とは違いますか?
このくらい降ると県道は何とかなりますが、ちょっと路地に入るともう大変。
雪掻きをしないと埋もれてしまいます(笑)
Commented by kiriko at 2006-01-22 00:47 x
おぉ~~
那須より凄いなぁ~~♪
鎌倉もこんな銀世界になるんですねぇ~~
浄明寺・・・浄妙寺だった?
報国寺・・・まだ記憶に新しい。
こんな景色になって!真っ白だぁ!
Commented by komachi at 2006-01-22 01:51 x
モノクロ写真かと。。。
今日は外に出ていません(笑)
Commented by とも at 2006-01-22 01:56 x
見事なモノトーンですね♪
お寺さんって割と静かな場所じゃないですか、
雪って音を吸収するから普段では感じない静けさがあったんじゃないですか?
ひっそりとした中で雪の降る音だけが聞こえる。。。無心になれそうです^^

木の雪からすると、横須賀の倍は降った感じですね。
こっちは小道でも雪かき無しで大丈夫に見えましたよ。
鎌倉と横須賀では葉山を境に気温が多少違うのでしょうね。。。
Commented by せつこ at 2006-01-22 08:35 x
やはり寒そうですね。
横浜から来た方が「久里浜は暖かくて良いですね!景色が
違う。。。」と言っていました。あまり積もらなかったのです。

でも「尻こすり坂」の途中から急に降りが変わって(いつもの事)
家の付近はすごかったです。写真見てください。

今朝はもう屋根の雪もほとんどありません。
ほんの少しの山でも気候が違うのですね。

鎌倉は雪も似合う場所がたくさんですね!
「季節の風」さんも雪の中、寒さの中あちこち
撮影にいらしたみたい。。。
静かでほんと墨絵。。。ですね!
Commented by moko at 2006-01-22 20:02 x
☆kiriちゃん>地名が「浄明寺」でお寺が 「浄妙寺」なんです。
お寺さんの字を使うのは恐れ多いから、「明」の字を使ったと聞きましたが本当かどうかはわかりません。

そろそろまた鎌倉散策に来られる時期かしらね♪
Commented by moko at 2006-01-22 20:03 x
☆komaちゃん>そうなんですよ、カラーでもモノクロみたいでしょ。
白黒の世界でした。
私は雪掻きしてましたよ、昨日は。
雪を運びながら転んじゃいました(笑)
Commented by moko at 2006-01-22 20:06 x
☆ともさん>雪が降っていると静かですよね。
気がつかないうちに結構積もっていることもあります。

やっぱり横須賀よりたくさん降ったようですね。
そんなに距離が離れてなくても違うんですね^^
Commented by moko at 2006-01-22 20:09 x
☆せつこさん>「尻こすり坂」って名前からして急坂の感じですね。
私はチェーンを持っていません。
雪が降ったら乗れません。 せつこさん、チェーンをつけるなんて尊敬しちゃいます。

ウチの前も坂なので、しばらくは大変になります。
せつこさんの家も坂の上にあるんですか?

minnさんはいろんなところで写真を撮られていますね。
いつも感心してます。
Commented by せつこ at 2006-01-22 22:32 x
「尻こすり坂」は国道134号線なのでバスも通るし交通量が
多いので雪があまり積もりませんが、山を切り開いた住宅地に
入る坂がどこも急なのです。

尊敬されるほどではありません。単に家でも職場でも
「雑用係り」なだけです。

お宅の前はあの素敵な桜並木の坂道???かしら???
それともそこからさらに坂になったところかしら?
うちは坂の途中です。。。
Commented by shu at 2006-01-22 22:49 x
一瞬、本当に墨絵かと見まがいました!
そのあとは北国の風景かと思いました。
同じ神奈川県でも三浦半島南部とは大違いですね。
木々もまるで樹氷のようです。
しかし鎌倉の古刹は雪が似合いますね。
芸術的でおごそかな絵をありがとうございました。
Commented by とも at 2006-01-23 01:51 x
たぶん、大楠山にブロックされてこちらでは雪が少ないのでしょう。
横須賀で雨でも葉山を超えると雪になっている時もあるのですよ~
今夜の冷え込みで路面も凍ってる感じですから、朝方の足元には気を付けて下さいね^^
Commented by wakana at 2006-01-23 13:04 x
まさに幽玄の世界ですね。
このような景色に出会うと、いくら寒くても心を躍らせて写真を撮りたくなりますね。
Commented by moko at 2006-01-23 20:59 x
☆せつこさん>ハイランドまでは行かないんです。
でも買い物も出来るし、しょっちゅう行ってます。
それに、富士さん見えるからね。。。

県道六浦鎌倉線から脇に入るとどこも細いし、坂もあるし雪も融けにくいです。
Commented by moko at 2006-01-23 21:03 x
☆shuさん>あれだけ雪が降ると風景がガラッと変わりますね。
いつもの風景が旅行先のように見えます。
静かだし、たまにはいいですね。

道路はチェーンなしでは通れないし、かといって歩いて海のほうへ行く元気もないし、結局近場になりました。
Commented by moko at 2006-01-23 21:06 x
☆ともさん>家の周りの雪掻きはしたけれど、残っている雪が凍っていました。
歩くたびにバリバリ音を立てるの。
こんな感覚、久しぶりです。
転ばないよう、歩幅も狭くおばあさんのように気をつけて歩きました^^


<< 雪      今年の梅 >>