人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 31日

3月も最終日ですが、

3月も最終日ですが、_e0021129_16221800.jpg
春爛漫の季節ですが、なんだか今年は寒い気がします。
家の近くの辛夷はもう終わってしまいました。 これは1週間前の鎌倉市内。 



3月も最終日ですが、_e0021129_16243257.jpg


木蓮か辛夷か、遠目にはよくわかりませんが、良く見ると辛夷ですね。
桜が咲きだす前に、春を彩ってくれます。



3月も最終日ですが、_e0021129_16272880.jpg
地表ではハナニラ(ユリ科)が白く輝いています。
咲いている場所によって、色合いが違いますが、ここでは純白の花でした。



3月も最終日ですが、_e0021129_16312938.jpg
これも道端に咲いていた白い花。  実は、初めて見た花ですが、多分 ミツカドネギ 別名アリウム・トリクエトルム 彼岸花科ネギ属
写真で見たところ、、確かに茎が3角形をしています。



3月も最終日ですが、_e0021129_16405255.jpg
キランソウ(シソ科) 別名 地獄の釜の蓋  すごい名前ですね。 でも小さい花が可愛いです。



3月も最終日ですが、_e0021129_16464774.jpg
紫華鬘(罌粟科)も咲きだしていました。    土地が豊かなのか、立派です。

こうやって春の花が咲きだしているというのに、何だか寒い日が多いですね。
花冷えの日ばかりといった感じで、花も足踏みしているようです。
これで暖かい日があると、あっという間に開くんでしょうね。


こんな寒い日が続いている中、栃木から痛ましい事故のニュースが届きました。
訓練と危険、、、学校側は講習会だったと位置付けているようですが、少しでも危険の可能性があったら、回避すべきだったと思います。
多くの若い命が消えてしまい、親御さんのことを思うといたたまれません。
冬山のことについては素人なので、全くの個人の考えですが、高校生の場合は無理があったのではないでしょうか。
2度とこのような事故が起きませんように。
そして、ご冥福をお祈りいたします。



3月24日 鎌倉市内にて












by sonatine-album | 2017-03-31 17:02 | 自然・花 | Comments(0)


<< 扇湖山荘      桜 >>