人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 07日

扇湖山荘

扇湖山荘_e0021129_16044448.jpg

扇湖山荘(せんこさんそう)は製薬会社で財を成した長尾氏の別邸として、昭和9年に飛騨高山の民家を移築・改築したものです。
鎌倉山にあって、年に2回公開されています。
今までにも広報で記事を見かけたことはありましたが、日程が合わず、今回初めて行ってみました。
個人の別宅を銀行を経て、鎌倉市に寄贈されたのが平成22年です。



扇湖山荘_e0021129_12413000.jpg

部屋の内部は重厚感があります。


扇湖山荘_e0021129_16093470.jpg

一階の部分は洋風です。



扇湖山荘_e0021129_16104632.jpg

バルコニーの床は陶器の破片を上手く埋め込んだとのことでした。




扇湖山荘_e0021129_16115029.jpg

アップすると、字や記号のようなものも見えます。



扇湖山荘_e0021129_16124157.jpg

バルコニーから見える由比ガ浜方面。画像左側には逗子マリーナが見えます。
この海の形が扇に見えることから、扇湖山荘という名前になったそうです。



扇湖山荘_e0021129_12422276.jpg
海の反対側のほうには、みなとみらい地区も見えます。

この山荘は年に2回、春と秋に公開されています。
当日は鎌倉市の職員の方が何人も案内をされていました。
公開は無料で、出口のところで管理維持のための募金箱が置かれていました。
これだけ広大の敷地ですから、管理にも費用が掛かるでしょう。

今回は桜にはちょっと早くて残念でした。
もうちょっと整備し、入園料がかかってもいいので、いつでも散策できる自然公園のように整備されたらいいのに、と思いました。

3月24日 鎌倉山 扇湖山荘にて















by sonatine-album | 2017-04-07 12:58 | 建築物 | Comments(0)


<< 水芭蕉      3月も最終日ですが、 >>