2017年 04月 12日

水芭蕉

e0021129_15315976.jpg
久しぶりに箱根の水芭蕉(サトイモ科)を見に行ってきました。時期的にはちょうどだと思っていたのですが、今年は少し遅かったようです。
花は少なかったんですが、一緒に出掛けた娘が初めて見た花に喜んでいたので良かったです。
つい「花」と書いてしまいましたが、白いところは仏炎苞で、花は真ん中にありますね。


e0021129_16005712.jpg
白い色が清楚です。 よく目立っています。



e0021129_16024737.jpg
実は出かけた2日前に雪が降り、仙石原には雪が残っていました。 湿生花園の中にもところどころ、雪がありました。
道路が凍結してたし、私たちは出かけられてラッキーでした。
そして出かけた2.3日後にも雪が降っていました。
たまたま運が良く、行けましたが、今年は春から変なお天気ですね
11日の月曜日は冬のように寒く、12日は急に暖かくなりました。
桜もびっくり、今年はあまり愛でるタイミングがないうちに終わってしまいそうです。



e0021129_16070781.jpg
そんな中で元気だったのが、福寿草(キンポウゲ科)です。
黄色い花が咲いていると、地面が明るくなりますね。



e0021129_16093755.jpg
芹葉黄連(セリバオウレン) キンポウゲ科       





e0021129_16112947.jpg
猩猩袴(ショウジョウバカマ) ユリ科



e0021129_16143240.jpg
トキワナズナ (アカネ科) 

ザゼンソウもまだ苞が固かったし、まだ花はあまり咲いていませんでしたね。
でも大好きな湿生花園ですから、また行ってみようと思ってます。


3月28日 箱根湿生花園にて




[PR]

by sonatine-album | 2017-04-12 16:25 | 箱根 | Comments(0)


<< まだ桜が、      扇湖山荘 >>