人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 01日

藤沢えびね・やまゆり園

藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_16484550.jpg
藤沢市にえびね苑という施設があります。 
新聞で開園を知ったのは2年ほど前でしたが、初めて行ってみました。
広い里山の中にえびねが沢山咲いています。 園芸種だから、自然の山の風景とは違いますが、お花を楽しむのにはいいところでした。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_16532060.jpg
えびねのお花畑、といった感じに咲いています。
それぞれ名前があるんでしょうが、ネームカードがなかったのでわかりません。
根の様子から海老根、というそうですが、やっぱり蘭科の花だなぁと思いました。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_16553925.jpg
黄海老根でしょうか。 黄色い花は沢山咲いていました。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_16571403.jpg
変わった色でした。 でもコントラストが素敵です。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_16581941.jpg
こちらもはっきりとした色で綺麗です。
町田にえびね苑がありますが、やっぱりこんな風に咲いているのでしょうか。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_17012779.jpg
蛍葛(ホタルカズラ) 紫科  美しいブルーです。
紫科の花は小さくて可愛らしいです。



藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_17034044.jpg
珍しくクマガイソウに出会いました。 こちらもラン科。
多分、移植されたものだと思いますが、立派です。
この花を見ると、葉っぱがエリマキトカゲのように思えてきます。不謹慎ですね。




藤沢えびね・やまゆり園_e0021129_17065933.jpg
シャガ アヤメ科    日陰で見かけることが多いですが、なかなかお洒落な色合いです。

家にあるエビネとは違って、華やかな花をたくさん見ることができました。
自然の里山とはちょっと違いますが、フラワーガーデンを歩くような感じで回ったらいいと思います。
緑濃い中で、森林浴は十二分に楽しめるところです。
山百合も咲くそうですから、また時期を見て行ってみようかしら。


写真の整理をしてないので、アップする間もなく時季外れになって・・・というわけでこちらも随分前の画像でしたm(__)m

5月7日 藤沢えびね・やまゆり園にて








by sonatine-album | 2017-06-01 00:14 | 藤沢 | Comments(2)
Commented by 木偶坊 at 2017-06-01 20:31 x
色々な「園」(里地)があるんですね。ご紹介頂いた辺りは、某大学ができる前には、広大な里山景観が残っていたところですね。お写真を配していると、色々なエビネが植栽されてる。近い将来、この園内に新種(交雑種)のエビネが見られるかもですね^^)。楽しみにしたいです。
Commented by sonatine-album at 2017-06-02 16:45
☆木偶坊さん>こんにちは。 ここの近くはたまに通ったことがありましたが、こんな里山があることは知りませんでした。
チューリップの花壇とは違いますが、やっぱり自然の中のお花畑の感があります。
それでも、色とりどりのエビネを見て楽しめました。
どんな風に育つか楽しみです。


<< 鏝絵(こてえ)      一か月で、、、、初夏    龍... >>