ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 28日

神奈川の特A米

e0021129_15381900.jpg
神奈川県のお米が初めて、特A米に認定されました。
平塚市や大磯町で生産されているそうで、まだ出荷量も少ないです。
県西部で売られているほか、学校給食で使われていると聞いたことがあります。
先月、たまたまスーパーで見つけたので買ってみました。

キヌヒカリ(神奈川のお米)とコシヒカリを掛け合わせたそうで、もちろん美味しかったです。
粘りもあって甘みがあり、冷めても美味しいお米です。
キヌヒカリも美味しいと思って頂きましたので、そんなに差は分かりません。
ブランド米にこだわっているわけじゃないですが、神奈川でも特A米があるというのはうれしいですね。




e0021129_15495368.jpg
湘南の晴れた海から命名されたとのこと、この地らしいですね。
湘南とお米、というとあまりイメージがわかないかもしれませんが、鎌倉にも田んぼはあるし藤沢市以西でもよく田んぼを見かけます。
以前、青森の晴天の霹靂をご紹介しましたが、これからも美味しいお米が生まれるといいですね。
新潟では「新之助」という新しいお米があります。
一度食してみたいと思っていますが、まだ買ったことがありません。
今年の新米の季節には神奈川でも買えるかな?
楽しみにしています。





[PR]

by sonatine-album | 2017-07-28 16:11 | 神奈川県 | Comments(0)


<< 日影茶屋で      もうじき1歳♪ >>