ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 01日

日本橋

先月、所用があって日本橋まで出かけました。
時間に余裕がなかったので、数枚の写真を撮って帰ったんですが・・・・・

e0021129_21341333.jpg


e0021129_21452824.jpg



その数日後に新聞で面白い記事を読みました。



以下、朝日新聞より

石原都知事「首都高より橋の移転を」 日本橋の景観問題
2006年 1月20日 (金) 23:18


 東京の名所「日本橋」を覆い隠している首都高速道路について、東京都の石原慎太郎知事は20日の記者会見で、「つまらん金かけるより、日本橋をどこか近くの川に移したらいい」と語り、首都高移設を唱えた小泉首相の提案をひっくり返すアイデアを披露した。

 現在の日本橋の景観については「ナンセンスで非常に野蛮な街の造形」としながら、「首都高を造り直すとか、ビルの中を通すとかは大変。あの場所になくても、あの橋そのものがあればいい」と断言。東海道などの起点として栄えた橋の移転を大胆に主張し、「こういう発想をするのが小説家なんだよ」と小泉首相との違いを強調した。

 日本橋を覆う高速道路の高架は、64年の東京五輪開催を控えて整備されたもので、小泉首相は昨年末、景観を損ねているとして「日本橋の上を思い切って空に向かって広げてみよう」と主張。発言を受けた国土交通省は、都が五輪招致を目指す2016年をめどに、首都高移設の検討を進めている。



由緒正しい日本橋、この橋の上を高速道路が走っているとは美観上いいとは思えません。
この高速道路を移転させようというのが小泉総理。

それより橋を移したほうが簡単だ、というのが石原都知事。

「発想の転換」といえばそれまでだけれど、面白い考え方だと思いました。
「日本橋」の方が江戸時代から存在していて長い歴史を持っている。
それを移転するのはどうかな、って思いますよね。

時間がなかったからといって、日本橋の上に高速道路を作る方も作る方。

オリンピックから40年も経ち、こんな問題になるなんて当時は思わなかったのかしら。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-01 21:48 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by amia at 2006-02-01 22:20 x
日本橋は行ったことがないよーーところで今夜の地震はどう?大丈夫だった?横浜方面の電車は止まっているようね、揺れが大きかったのかしら?うちの方は震度3、縦に揺れました~~
Commented by moko at 2006-02-01 23:07 x
☆日本橋には三越も高島屋もあるよ。
ちょっと寄ったけれど、お高くて見ただけ。

地震、怖かったよ。
長く揺れたわりには、物が落ちたりしないでよかったけど。
あれじゃ電車が止まるのもわかるわ。
Commented by komachi at 2006-02-02 00:19 x
もこさんはいつもカメラ持参なのね~

地震はちょうどスポクラでヨガレッスンの最中でした。
マットの上に寝てる時に響くようなのを感じ、その後揺れましたね。
震度の割りには揺れなかったような。。。
Commented by moko at 2006-02-02 19:51 x
☆こまちゃん>カメラがあったらナァ~と思うことがあったので、最近はなるべく持ち歩くようにしています。

JRは4時間も止まったらしいですね。
帰宅途中の人は大変だったでしょう・・・お疲れ様でした!
こまちゃんは帰りの電車は大丈夫でしたか?


<< 日本橋その2      蝋梅2種 >>