ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

やっと紅梅!!!

shuさんから遅れること約1週間。

以前アップした「荏柄天神社」に寄って見たところ、紅梅がほころんでいました。

e0021129_213202.jpg


全体的にはまだこのくらいです。

e0021129_214731.jpg


今年はかなり遅れているようです。
例年ならお正月にはチラホラ咲き出します。



梅一輪 一輪ほどの 暖かさかな   服部嵐雪

今日は久しぶりに暖かい日でした。最高気温も14度の予報。
それなのに明日は最高気温が5度の予報です。

明日が立春とはいえ名ばかりですね。
雪のない地方に暮らしていても春が待ち遠しい。
豪雪地帯の人はいかばかりかと思います。
まだ2月に入ったばかり。これからのほうが積雪も多いでしょう。
雪降ろしの回数も増えていると思いますが、健康を祈るばかりです。


もう一つの試練。
神奈川県の高校入試はもう始まっています。
中学入試はほとんど終わったでしょう。

こんな姿も見られました。
e0021129_21143921.jpg

e0021129_2115020.jpg


やっぱり最後の神頼み。
ウチでも来週試験を受ける子がいますのでお参りをしてきました。

再来年には大学の定員が大学進学希望者を上回るとか。
数字的には進学したいと思えば、大学に入学できるそうです。
とはいっても有名大学には殺到し、また定員割れの学校が出現したり
バランスが悪くなるでしょうね。

なんだか梅から話が飛躍してしまいました。
まだ沈丁花の咲き出しそうなのは全く見つけていません。
また先を越されちゃうかも・・・です。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-03 21:24 | 自然・花 | Comments(9)
Commented by papa at 2006-02-04 00:31 x
こんばんわ。

紅梅可愛いですね。。。あま~い香りがするんですよね。。。

うちにも有るんですが…毎日、朝が早くて暗くなってから帰ってくるので、どの程度になっているのか…!
咲いていたら明日(今日!)撮ろうと思っているんです。。。が、
冷えてきているので、またつぼんじゃいそうですね!!!。

沈丁花…何処に有るのか???探す所からです。。。
Commented by せつこ at 2006-02-04 09:27 x
ようやくですね!でも楽しみが残っているみたい。。。
Commented by せつこ at 2006-02-04 14:16 x
実に色と形がいいですね!!つぼみもいっぱい。。。
満開の頃行ってみようかな?
受験生がいらっしゃると天気予報(雪予報)が
毎日気になりますね。絵馬の数もすごいですね。
良い結果がでますように!
うちの近所の紅梅はまだ咲いてはいません。
膨らんだだけ。。。また今日も寒い風が吹いています。。。
Commented by moko at 2006-02-04 19:28 x
☆papaさん>結構高いところで咲いていたので香りには気づきませんでした。

今日は寒かったですね。
折角膨らんだ蕾が凍っちゃいそうですね。
白梅はまだ見ていません。
Commented by moko at 2006-02-04 19:32 x
☆せつこさん>白梅はまだ蕾だったし、満開まではまだ2週間くらいかかるかしら?

まだかまだかと思っていた分、愛おしい花ですね。
家の近くではまだ咲いていません。
この寒さでまた遅くなっちゃったかしら。
Commented by shu at 2006-02-04 21:05 x
鎌倉もようやくですね。
おめでとうございます?
俳句ピッタリです!
お子様の受験はうちの近所の天神様にもお祈りさせていただきます。
Commented by 草太 at 2006-02-04 21:16 x
おひさしぶりです。
私は今日紅梅発見しました!
茅ヶ崎の高砂緑地という庭園です。
図書館の隣にありまして、1月中旬から
毎週末通っていましたが、やっと見つけました!

春はもうすぐですね!って・・・外は雪景色。
Commented by sonatine-album at 2006-02-05 00:50
☆shuさん>ありがとうございます!?
やっとでした。
また寒くなったし、蕾も震えそうですね。 by moko
Commented by sonatine-album at 2006-02-05 00:53
☆草太さん>ご無沙汰です。
HPはいつもは意見していますが、あまりに言葉が綺麗で。。。
何を書いたらいいか、文才がなくてコメントできませんでした。

実は今日(4日)も茅ヶ崎辺りを通りました。
里山公園しか緑地は知りません。
こんど行ってみようかしら。  by moko


<< 瑞泉寺の水仙は・・・・      日本橋その2 >>