2006年 02月 05日

早春賦

春は名のみの 風の寒さや・・・

立春を過ぎても寒い日が続いています。
先月かなりの雪が降りましたが、これからが寒さの本番でしょう。

いちめんの菜の花 いちめんの菜の花・・・・・
というには規模が小さいですが、二宮の菜の花畑です。
e0021129_20564869.jpg


風が冷たくても黄色を目にすると元気が出ます。
e0021129_20575814.jpg


こんな風景もいいですね。
e0021129_2171499.jpg



黄色は元気の出る色だと思います。
これから福寿草、蒲公英、連翹、山吹、、、と春の花が続きます。
ワクワクします。

以前、花を買うときはピンクや赤が多かったんですよ。
最近は元気が出るから、と黄色の花を求めるようになりました。
先日黄色いチューリップが10本、590円。(八百屋さんで)
玄関に飾りました。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-05 21:08 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2006-02-05 21:54 x
遠くの山もいい感じ!ブルーグラスでは
blue ridge mountain。。。と言います。
菜の花は春を呼ぶようで嬉しいですね。

近所のもようやく黄色くなり、町が明るく見えます!!
Commented by sonatine-album at 2006-02-06 21:36
☆せつこさん>山並みは見ているだけで落ち着きます。
やっぱり子どものころから山を見慣れていたからかしら。
でも、海を見ても落ち着くんですよ。海は近くになかったのにね。

ブルーグラスはフォークソングの前身みたいな感じですか?
バンジョーやギターで歌うんですよね。 by moko
Commented by papa at 2006-02-06 21:42 x
お~ぅ・・・春ですね。。。♪

2枚目の写真とてもいいですね。。。
どォー綺麗でしょ。。。って、咲き誇っているようですね。。。
気持ちが明るくなりますね。。。

蝶やミツバチもよってきそうです。。。ねェ。
Commented by sonatine-album at 2006-02-06 22:53
☆papaさん>ありがとうございます。
黄色はあたり一面を明るくしますね。

夜になったら雨になりましたが、これからは一雨ごとに暖かくなるでしょう・・・
といっても今夜は雪になる予報ですが。

ミツバチ、一匹いましたがすぐにどこかへ行ってしまいました。
これから蝶々も見つけたいですね。    by moko
Commented by sky-blue-feel at 2006-02-06 23:19
元気がでてきました~!
月曜日ってとても疲れているんですよね^^;
今日は、雨が降っていて寒くって、散々です。

もうそこまで春は来ていますよね。。海
Commented by moko at 2006-02-07 00:01 x
☆海さん>鎌倉も寒くて夜になってから雨になりました。
所によってはまた雪になるようです。

でも明日は雨のち晴れの予報、、、元気出して頑張ります!


Commented by shu at 2006-02-07 00:19 x
なんだか一気に春の世界にタイムスリップしたようでほんわかした気持ちにさせてもらいました。
黄色は色彩心理学的にも心を明るくさせてくれるらしいです。
ここ↓なんか詳しいです。
http://www.imdoor.com/column/editor4.html
人工的な黄色はうるさいと思う事が多いですが
(70年代初期のピースやスマイルマークはなぜか気持ちよかった)
花の黄色はほんとうに幸せな気分になれますね。
Commented by moko at 2006-02-07 21:27 x
☆shuさん>色のページ、ご紹介ありがとうございます。
やっぱり各色には性格がありますね。
なんとなくイメージしているのと合っている感じがします。

黄色は「特 徴:太陽のごとく、栄光や富、刺激や活性の源。」とありました。
時間のあるときに全色ゆっくりと読みたいです。

今日は思いっきり予報がはずれて寒かったですね。
でも、土の中ではきっと春の準備が着々と進んでいると思います。


<< 今日の空      瑞泉寺の水仙は・・・・ >>