人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 05日

立春過ぎに

立春過ぎに_e0021129_14515037.jpg
横浜市戸塚区からの富士山


立春過ぎに_e0021129_14522394.jpg
富士山の右手方面に見える丹沢方面の山


富士山がきれいに見える、なんて呑気なことを思っている冬の日ですが、今年の冬は寒いです。
今年になってから、神奈川でも2回、雪が積もりました。
1月22日に降った雪が、道路の端などにまだ残っています。
気温が低くて、消えきれないんでしょうね。

まぁ、神奈川にいると寒い、くらいで済んでいますが、雪国では大変そうです。
新潟の弟のところですが、先日、仕事場の水道が全部止まってしまったそうです。
トイレの水も出なくて、仕事にならなかったそうです。

私が子供のころも水道が止まることがあり、夜中はちょろちょろと少しの水を出していました。
外にある水道管にも布などを巻き付けていたかな。

東京では、エアコンの室外機の中が凍ってしまい、壊れてしまったというニュースもありました。
立春を過ぎたとはいえ、まだ2月に入ったばかり、まだ寒さは続きそうです。

春が待ち遠しいです。

でも、思い出すと以前の方が寒かった気がします。
子供が小さかった頃、先に干したタオルやオムツが凍ってしまったことがありました。
近所の池が凍ったこともありましたが、最近では凍りません。
寒いだけに、暖かくなったときに嬉しくなるかもしれません。

寒いのはまだ我慢できますが、雪降ろしなどで事故が起きませんように。



1月27日、横浜市内からの富士山(ちょっと古いです)



by sonatine-album | 2018-02-05 15:09 | 日々雑感 | Comments(0)


<< 早、3月      白川郷 >>