ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 23日

散歩道で。


e0021129_1545568.jpg
いつも通るところで見かけた花。
萩のようでそうでもなく、藤の葉みたいで違うし、なんだろうと思っていました。

たまたま開いた本に出ていました。
「駒繋ぎ」というんですね。
茎や根が丈夫で馬を繋いでおけるほど、ということだそうです。
分らなかった花が、ある時急にわかると嬉しいものです。

梅雨が空けたばかりですが、萩も見かけます。
目にはさやかに見えねども・・・
秋も忍び寄っているんですね。
e0021129_1552063.jpg

子どもの頃は蝶々も採りましたが、今は見るだけですねぇ。
蝶々は小さいのがいいです。
大きいのはちょっと、コワイ。モスラになりそうで。。。
[PR]

by sonatine-album | 2005-07-23 01:56 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by wakana at 2005-07-23 05:40 x
おはようございます。「駒繋ぎ」で検索してみたら、マメ科の小低木なんですね。向島百花園にも7月から9月ぐらいまで見られると紹介してありました。見に行ってこようかな~^^。検索で見つけた写真は紫色の花をつけていました。
蝶々採りはいいのですが、大人になる前の蝶々はちょっと苦手です^^;
Commented by moko at 2005-07-23 08:34 x
実は今月初めに紫色のも写しました。
あんまりよく写ってなかったのよ~
マメ科だから藤や萩に似た感じがするのかしら?
Commented by kiriko at 2005-07-23 09:40 x
散歩道でこんな自然にめぐり合えるなんてうらやましい
逆に田舎のkirikoのウオーキングコースの方が味気ないです(笑)道路を行ったり着たりで!目に入るものはナナカマドの
街路樹とコンテナの植栽と雑草くらいなもんです。
風流がありません。
蝶々さんもナイスショットですね!なかなかアゲハはすばしこくて
スローなkirikoのデジカメには写ってくれませんです(苦笑)
Commented by amia at 2005-07-23 17:30 x
涼しいね、うちの近所にもコスモスが咲きだしているよ、まだ7月の終わりだと言うのに秋の気配を確かに感じるね。今日も散歩に行ってきたらいつもなら聞える蝉の声もまったく聞えなかった、あまりに涼しいものね、mokoちゃんの方では地震は大丈夫でしたか?
Commented by amia at 2005-07-23 19:44 x
mokoちゃんの家の方は地震の揺れがすごかったのでは?お家の方は大丈夫でしたか?うちはなんいもなかったけど娘達が日産スタジアムに行っているので携帯に連絡をしたのだけど何も返事が無くて姉妹で行っているから大丈夫だとは思うけど心配です。
Commented by moko at 2005-07-23 22:08 x
kiriちゃん、お寺さんのお庭なども通りますので。。。
那須は空気が綺麗だし、なにより歩くと新陳代謝がよくなるよね。
私はなかなか出来ないわ。

amiaちゃん、この辺りでは蝉の鳴き声も聞こえるよ。
朝、洗濯物を干すときから鳴いていてちょっとウルサイ。
でも勢いがいまひとつかな。
地震のご心配、ありがとう。
私は出先でしたが怖い思いをしました。
余震も長かったし。
家の中は大丈夫でほっとしました。
お嬢さんどは連絡つきましたか?
このくらいの地震でも怖かったので、去年の中越地震のときの怖さが思いやられます。
親が怖くて家の中にいられなかったと言ってました。


<< 地震      終業式 >>