ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 09日

またまた荏柄天神

昨日、2月8日は針供養の日でした。
ここ荏柄天神でも執り行われる、と言う話を聞いて行ってみました。
いつもなら仕事の日ですが、たまたま休みでこんなチャンスはもうないと思って急ぎました。

e0021129_22192883.jpg


本殿の前にしつらえた台の上に大きなお豆腐があります。
そこにお参りをして針を刺していきます。

本殿の中では順番に供養をしているようです。
ちょっと中まではうかがえませんでした。

e0021129_2222257.jpg


最初は少なかった針も終わる頃にはこんなにたくさんです。

e0021129_22231477.jpg

洋裁をしていて折れた針などはよくフィルムケースに入れます。
そうすると、不具合のある針がどこかへ紛れて危険になることもありません。

ずっと前には少し洋裁をしていました。
趣味の世界ですが、自分の服や子どもの服を作っていました。
男性の服は無理ですが、子どもや女性の服は楽しいですね。
趣味と実益を兼ねることが出来ます。
またやりたいのですが、なかなか時間がなくて、、、

本当は編み物もしたいんです。
編み物は指先を動かしてボケ防止にいいらしいですよ(笑)
という訳でもありませんが、一針一針進めるのが面白いです。
冬はマラソン中継を見ながら編み物を、なんて時間が好きでした。
今ではセーターを編み上げる前に年が変わってしまいそうです。

先週行ったときから5日しかたっていませんが、紅梅は大分開いていました。
e0021129_22243814.jpg


青空を背景に
e0021129_22245473.jpg


やっと梅も本番になりそうですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-09 22:35 | 寺社 | Comments(8)
Commented by せつこ at 2006-02-10 14:23 x
基本も習った事無ければ、下手くそですが、洋裁、手芸、編み物
大好きです!娘のゴム入りスカート、給食袋、リュックサック。。。
部屋のカーテン、コタツカバー。。。全部手作りしました。
あららっ??全部直線縫い?。。。しかできません!!

編み物も寒くなるとお店で衝動買い、春になってもそのまま。。。
なんて時も。後ろ身頃で終わったり、セーターの予定がベストに
なったり。。。最近ではマフラーで我慢しています。
こつこつ編んでいる時が楽しいのです。
モクモクと草取りしている時と同じでしょうか?

ぼけ防止になりますように!
Commented by papa at 2006-02-10 20:53 x
こんばんわ。

針供養・・・聞いたことはありますが、豆腐にさすなんて始めて知りました。
珍しい儀式を有難うございます。

うちも結婚後しばらくは妻に洋裁、編み物、刺しゅうなどで経済的に助けてもらったことを思い出しました。
亡くなったから言うわけではないですが!、上手でしたよ(褒めておかないと!!!)。
*マラソン中継を見ながら編み物を、なんて時間が好きでした**・・・袖の長さが片方だけ長くなったなんてことないですか・・・!?!(笑)

三寒四温・・・春が近ずいて来ると、なんとなく心も弾みがちになりますね。。。
紅梅も綺麗に咲き始めましたね。。。甘い香りもいいんですよね。。。
Commented by moko at 2006-02-11 00:35 x
☆せつこさん>私も20年も前に買った毛糸があります。
ピンク~どうしよう、もう着るのが恥ずかしい!

編み物はどこでも出来るし、しまうのも簡単、いいですね♪
Commented by moko at 2006-02-11 00:40 x
☆papaさん>針供養、私も実際に見たのは初めてでした。

私はアラン模様が好きで、セーターをよく作りました。
TVを見ながら編んでると、模様を間違って・・・
でも編み物はほどけば編みなおしが出来ます。

洋裁だと間違ったら直すのが大変!
断ち間違えたらもう出来なくなりますから。

奥様は何でも出来たんですねぇ・・・鑑です。

Commented by amia at 2006-02-12 10:55 x
こんにちはー針供養の話しは聞いたことはあるけど見たのはこの写真が初めてです、お豆腐に刺すのだね、、いろんな物を供養して大事につくと言う昔の慣わしかな。。鎌倉は季節ごとにいろいろなもようしがあってよいなぁ!
Commented by moko at 2006-02-12 19:29 x
☆amiaちゃん>お豆腐に刺すのは聞いていたけれど、実際に見たのは初めてでした。
特注のお豆腐でしょうね、随分大きなお豆腐です。

ここの天神社では筆供養もあるんですよ。
そちらは行ってないですが。

近いので遊びに来てください。
私は多摩に妹がいてたまに近くに行きますが、八王子は多摩の近くだものね。
Commented by shu at 2006-02-13 22:54 x
真っ白な豆腐に色とりどりのまち針が刺さっている絵、かわいいです。
針にとっては温泉に浸かっているような気持ちかもしれませんね。
あらゆるものに魂が宿る、日本古来の思想を愛おしいと思います。
Commented by moko at 2006-02-14 00:20 x
☆shuさん>大切に使われて、供養してもらう、、、針冥利(造語です?)に尽きるでしょう。
そうですよね、ただ捨てるだけでなく大切に使わせてもらう、感謝です。
「人形供養」に興味があります。
ぬいぐるみなども何となく捨てるのがためらわれますから。

どこのお寺だったかで「写真供養」もあります。
没にした写真にも魂があるから、そのまま捨てないようにということでしょうね。


<< 道中、、、      今日の空 >>