ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 11日

道中、、、

荏柄天神へ行く途中で見た光景

人力車
e0021129_10232143.jpg


おそらく20年ちょっと前くらいに鎌倉で最初の人力車が登場しました。
しその後東京の方からの会社も参入して、今では結構たくさんの人力車があります。

私、これに乗ったことがあるんですよ。
昔からあるほうの人力車ですが。
たまに会うと話をする方なんです。

4年前のちょうど今と同じ頃です。
車夫さんと立ち話をした後に、サクラになって乗って欲しいといわれたんです。
ご辞退したんですが、商売に繋がるからと言われてほんの3分くらいです。
大塔の宮(鎌倉宮)から荏柄天神まであっという間でした。

やっぱり視線は高くなるし、気持ちよかったですよ。
でも視線を感じて恥ずかしい。
それに思ったより早いです。


今は東京からの新しい方が増えました。
結構イケメンが揃ってますよ(≡^∇^≡)

娘なんかは時々ナンパされるらしい(笑)
地元だから、と断ると、それでも乗りませんか?だって。

鎌倉駅の近くでよく客引き?をしています。



何回か新郎新婦を乗せているのに出会ったことがあります。
きりりと鉢巻を巻いた車夫さんと白無垢の新婦、羽織袴の新郎。
絵になりますが、急に遭遇するので写真に撮ったことはありません。
見ず知らずの方でも祝福しますよね。


こちらは川にいた鷺。
鳥はわからない私でも、鷺はわかります。
鋭い目をしています。
川の中の魚でも狙っているのかな?
e0021129_1035337.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-02-11 10:36 | 日々雑感 | Comments(4)
Commented by せつこ at 2006-02-11 19:56 x
私も若いお兄さんに声をかけられました!「もう少し年取ってから。。」と
断ったら、「その頃は鎌倉までも来れないかもよ、今乗らないと。。。」と
言われました。確かにそうかも??

でも人力車を引っ張るだけでなく、鎌倉の歴史や名所の
説明を細かくしていたので、感心しました。仕事のうちなのでしょうか?

七五三の時、可愛い姉妹が乗っていて写真撮ろうと思ったのですが
間に合いませんでした。浅草にも何台か会いました。
私は体重が重いので、申し訳なく、今の所体験してません。。。
Commented by moko at 2006-02-12 19:26 x
☆せつこさん>大丈夫ですよ、鎌倉は年取ってからでも散歩できますよ。
ちょっとだけ歩けばいいんだから。

やっぱりお寺の門前などに人力車を止めて解説していますね。
観光タクシーみたいなものでしょう。

せつこさん、お写真で拝見する限りは重そうに見えません。
それに、大柄な男性も乗られているから大丈夫ですよぉ。。。

鎌倉の人力車、浅草から来ている人もいます。
お祭りの時なんかは浅草からも助っ人が来るそうですよ。
Commented by buru at 2006-02-18 10:32 x
コサギ:全身が白色で、嘴が周年黒く、足も黒色で足指だけが黄色で・・・
Commented by moko at 2006-02-18 16:12 x
☆ブルさん>鷺にも色々あるんですね。
これはコサギですか!

青鷺もいましたよね。

独身の時に働いているとき、取引先に「鷺さん」という方がおられました。
鷺のように頭は白髪でしたが、何かあると「詐欺師」のような言われ方をしていました。
ふと、思い出した昔話です。


<< 所変われば・・・      またまた荏柄天神 >>