2006年 02月 12日

所変われば・・・

先日東京へ行きました。
たまたま飯田橋駅に向かって歩いているときに「牛天神」という神社があり、梅が良く咲いていましたよ。

やっぱり東京の方が暖かいのかしら?
紅梅は7分くらい。白梅はまだ2分くらいでした。

e0021129_20245910.jpg


e0021129_20255215.jpg


e0021129_20274630.jpg


そしてまたポツポツ咲き始めた枝垂れ梅がとっても可愛いです。
色香を感じさせます。
e0021129_2029349.jpg


牛天神というだけあって、おみくじを結ぶところも牛の形です。
e0021129_20265478.jpg



去年の写真を見ると家の近くの梅は1月10日に五分咲き位です。
それが2月12日というのにまだ1輪も咲いていません。

飢えていたせいかせいか、梅の花を見て喜んじゃいました。
梅の写真ばかり撮った神社でした。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-12 20:35 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by 草太 at 2006-02-12 23:16 x
私も梅に飢えています。
昨日は小田原まで梅を求めて行きましたが、
早咲き紅梅は咲いてはいましたが、他はまだまだ。
無料の甘酒だけはいただいてきましたが。

家の庭の梅の花、昨日の暖かさで2、3輪開花
し始めましたが・・・今日の寒さで・・・元通り?
Commented by moko at 2006-02-13 00:13 x
☆草太さん>小田原は暖かい感じがしますが、まだだったんですね。
たしか曽我梅林の梅祭りも始まっているんじゃないかしら、ラジオで聞いたような気がします。
ちょっと淋しい梅祭りになりますね。

今日はちょうどお昼くらいに雪が降りました。
土曜日が暖かくてもこれでは花も咲けないですよね。
Commented by せつこ at 2006-02-13 08:47 x
近所の文房具やさんでも梅や河津桜(三浦海岸の)の話題で
もちきりでした。皆さん結構お花のことがきになるのですね。
隣の梅もまだつぼみが固くて。。。
満開の梅が見てみたい。。。

東京の紅梅、きれいですね!「牛天神」は知りませんでした。
Commented by moko at 2006-02-13 21:38 x
☆せつこさん>こんばんは、この辺りでは早ければ暮から咲きだす梅がまだ咲いていません。
それでみなさん余計に気にされているんでしょう。
伊豆の河津桜が三浦にもあるんですか!
河津桜は早咲きですよね、楽しみです。

私も行こうと思って行ったんじゃないけれど、思わぬところで梅に出会えました。ラッキー!
Commented by papa at 2006-02-13 22:09 x
随分と綺麗に咲いていますね。。。
東京の方は一酸化炭素の温暖化の性でしょうか!!!

遅れている梅の花も…
明日はもっと暖かくなるようですので、咲き始めるのも出てくるかも・・・ですね!。

三浦の河津桜…
私も見たことがなかったので、先週下見してきました。
三浦海岸駅から小松ヶ池公園付近にありました。
例年だと2月後半からのようですが・・・梅も遅れていますし・・・!!!
Commented by shu at 2006-02-13 22:39 x
牛と天神様(菅原道真)と梅は切っても切り離せない縁がありますからね。
うちの近所の天神社の天神様も牛に腰掛けてますよ。
関係ないですけど、童謡「とおりゃんせ」って、そこはかとなく怖くないですか?
Commented by moko at 2006-02-14 00:03 x
☆papaさん>そうですね、やっと咲き出しそうです。
東京はこの辺以上にアスファルトで固められているし、温暖化なんでしょうね。

河津桜、そのうちにpapaさんのHPで紹介されるのを待ってますね♪
Commented by moko at 2006-02-14 00:14 x
☆shuさん>鎌倉の天神社には牛さんがいなかったので、私は何も知りませんでしたよ。
今回検索して、初めて何となくわかりました。

ここの牛天神は源頼朝も関係しているらしく、ご縁を感じました。

『鎌倉時代、源頼朝が当地にあった岩に腰掛け休息した時、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ「二つの喜びがある」と告げられた。翌年その喜びがあり、頼朝がこの岩を奉り牛天神を創立。以来、境内にある牛の形をした岩を撫でると願いが叶います。』、とありました。

「いきはよいよい かえりはこわい
こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ」、、、、怖いです。
帰り道に襲われたらどうしよう~なんて思います。
(自意識過剰か?)

童謡も童話も怖いものがありますね。
Commented by せつこ at 2006-02-14 03:15 x
三浦海岸から小松が池の河津桜、shuさんは
2005年3月13日と17日にのせていらっしゃいますが
papaさんがおっしゃるとおり、いつもは2月下旬かららしいです。
今年はまだまだ、ぜんぜんのようです。
その近くで富士山の見えるところがあるそうですが。。。
三浦半島も知らない所だらけです。

本屋さんで鎌倉の梅の名所を特集している雑誌を
見つけたのですが、きりがないので買うのはやめました。
Commented by moko at 2006-02-14 21:33 x
☆せつこさん>shuさんの河津桜を見ました。
早くに咲くんですね。楽しみです。

鎌倉は有名なお寺でなくても梅があります。
桜も紫陽花もそうですが、路地にもあります。
かえってあまり有名じゃないところのほうがゆっくり見れていいと思いますよ。


<< 東京散策      道中、、、 >>