人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

東京散策

牛天神へ行った日は、それが目的ではなく駒込の辺りを歩くのが目的でした。

まずは六義園。
ここは五代将軍徳川綱吉の信任が厚かった柳沢吉保の築園です。
1702年に出来た日本庭園ですが、今は都立の庭園として公開されています。

門を入ると大きな桜の木が出迎えてくれます。
東京散策_e0021129_23354641.jpg

春に咲いたら見事でしょうね。古木です。

大きな池がありますが、水はいまひとつ。
でも写真にすると水の色はあんまり気になりません。
東京散策_e0021129_23382490.jpg


東京散策_e0021129_23383851.jpg


同じ東京でも梅はほんの数輪がほころんでいるだけです。
開きかけ、愛おしいです。
東京散策_e0021129_23414635.jpg


東京散策_e0021129_23425357.jpg

この鳥、なんでしょう。
白黒のツートンカラーです。
そして頭の後ろに下を向いたとさかのように毛が出ています。

東京散策_e0021129_2344194.jpg

孫娘とお散歩かな。
こんなところをお散歩できたらいいですね。

桜の季節にはたくさんの人で溢れるのでしょうが、季節はずれの今はがらがらです。
花のないのはわかっていましたが、久しぶりに行ってみたくなったんです。

六義園の周りにはマンションが増えました。
多分、窓からの眺めはいいのでしょうが、園にいると高層ビルは見たくないですね。

馬場もあります。
東京散策_e0021129_23465462.jpg

4月になったら桜のトンネルになるでしょう。

by sonatine-album | 2006-02-15 23:58 | その他 | Comments(7)
Commented by せつこ at 2006-02-16 23:10 x
「りくぎえん」という名前は耳にしていましたが行った事は
ありません。静かで緑が多く良さそうですね!
最寄り駅はどこでしょう?
美術館もいらしたのかしら?
都内でもほっとする憩いの場所が残されているのは
嬉しい事ですね。桜の季節にあちこち花見に行きたいところですが
花粉症なので要注意なのです。今年はテレビなどであまり
騒いでいないので花粉が少ないのかな???
Commented by moko at 2006-02-17 00:22 x
☆せつこさん>山手線の駒込駅から山の手の内側に向かって歩くとあります。
6,7分くらいかしら。
池を中心にした大きな公園で、江戸時代からのものだそうです。
美術館は上野方面に歩いていけば色々ありますが、今回は行きませんでした。
300人劇場も近くにあります。

駒込駅から山の手の外側に向かって10分くらい歩くと古河庭園という洋館があるんですよ。
薔薇が見事な公園です。

若い頃、六義園の近くに住んでいたことがあって思い立って行ってきました。

今年の花粉は少ないみたいですね。
それでも花粉症の方には大変だと思いますが。
私は軽い花粉症があるかもしれません。
Commented by せつこ at 2006-02-17 07:19 x
詳しく教えていただいてありがとう!
行きたい所がだんだん増えて。。。
東京で生まれて育っても、山の手線の北半分は
あまり行くチャンスがなくて知らない所ばかりです。。。

ビルやタワーマンションが乱立して植物や動物の
生態系が悪くならなければ良いのですが。。。
Commented by buru at 2006-02-17 21:26 x
鳥類図鑑が見あたりません(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by ブル at 2006-02-18 10:45 x
頭の後ろの冠羽から判断すると キンクロハジロ(Tufted Duck)でしょうちなみに、小型の潜水採餌カモの仲間。コガモよりやや大きい。雄は頭から背、尾胸、翼の上面が黒色で腹、脇は白色。嘴は鉛色で先が黒い。雌は全体が黒褐色・・・目は金色・・全国の湖沼、池、大きな川に生息。
(わが野鳥の会の図鑑より)解説山野権兵衛
Commented by moko at 2006-02-18 16:02 x
☆せつこさん>ここ六義園の周りにもマンションがたくさんあります。
きっとお部屋からの眺めはいいんでしょうね。

動植物の生態系が壊れないことを祈ります。

きっと春は桜が綺麗でしょうね。
Commented by moko at 2006-02-18 16:07 x
☆ブルさん>たくさん調べていただき、ありがとうございます。
中学生の寝癖?みたいな頭の後姿が可愛いです。
「冠羽」というんですね!・・・下を向いた鶏冠みたい・・・って凄い表現ですね(爆)
キンクロハジロさん、失礼しました。


<< 白梅      所変われば・・・ >>