人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 19日

公園にて

遠くから見ると黄葉しているように見えました。
近くまでいってみるとマンサクです。
公園にて_e0021129_21341960.jpg


黄色っぽい花とオレンジ色の花と2本の木がありました。
公園にて_e0021129_21343757.jpg


公園にて_e0021129_2134511.jpg


春一番に咲き出すから「まんず咲く」→「マンサク」という、とか
豊年満作を願って「マンサク」というなどのいわれがあります。
どちらにしても、早くに咲く花ですね。

なんだか、花火みたいですね♪


公園にて_e0021129_21352591.jpg


こちらはツワブキのワタボウシです。

公園にて_e0021129_21354181.jpg

葉っぱを見なかったらなんのボンボンかと思ってしまいます。
毛糸で作るボンボンみたい、可愛いです。

隣の紅いのはボケの花です。

公園にて_e0021129_2136087.jpg



立春から約2週間、今日から雨水(うすい)です。
「空から降るものが雪から雨に替わる頃、深く積もった雪も融け始める」、ということですが
春もそこまでですね。

北の国ではまだまだ雪との戦いが続くと思います。
実家でも先日、雪降ろしをしたと言っていました。
親も70代に入っていますので、今年は人を頼んだそうです。
雪降ろしをしているときの事故が多いので、若い人に頼んだ方が安心です。

遠くにいると手伝ってやれないし、高齢化のことを考えるとこれから先が心配。
出来ることをするしかないかな、って思います。

by sonatine-album | 2006-02-19 21:37 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by kmimoza at 2006-02-20 15:28
mokoさん
こんにちは、
今日は、みぞれ交じりの雨が降っています。
マンサクは見たことが有りますが ツワブキは初めて見ました。
可愛いボンボンが・・・・(^^ゞ
良いですね、近くに色んな草木を植えている公園が有って
季節の花を楽しむ事が出来ますね。
今年は特に雪が多いからご両親の事は心配ですね。
又お邪魔しま~~す。
Commented by moko at 2006-02-20 21:55 x
☆ミモザさん>こんばんは。
今日は神奈川も冷たい雨になっています。
ここのところ寒い日が多くて青空が恋しいです。

ツワブキは黄色くて可愛い花ですが、こんなボンボンは見たことありませんでした。
秋口に咲いていた石蕗(ツワブキ)です。
http://sonatine22.exblog.jp/1987906/

実家が新潟でけっこう雪が積もるんですよ。
ご心配ありがとうございました。
Commented by papa at 2006-02-20 21:57 x
こんばんわ。
マンサク始めてみました。
あれが花びらですか…!
香りがしてきそうな感じがします…が!?

ツワブキのボンボン…綺麗な形でまだ残っているんですね。。。

うちのボケは、やっとつぼみに色が付いて来た所です。

春は…♪三歩進んで二歩下がる・・・ながら、順調にやってきているんですね。。。

雪深い北国の方たちは、まだ春どころではないんですね。
事故のないことを祈ります。。。
Commented by moko at 2006-02-20 23:44 x
☆papaさん>正確には「支那満作」というみたいです。
赤や白の「常盤満作」もあるということですがお目にかかったことがないですね。

ツワブキもたくさんボンボンになっているのは見かけません。
秋の黄色い花も可愛いですけど、これもまた可愛いものですね。

ここのところ寒くてめげそうですが、2歩下がるでしょうがないですね。
Commented by せつこ at 2006-02-25 09:16 x
「マンサク」。。初めて名前と花が一致しました。
知らないと紅葉した葉っぱと勘違いしそう!

つわぶきのぼんぼん、あちこちで見かけますが
かわいいですよね。毛糸で作るボンボンを思い出します。

少しずつですが春が確実に近づいてきましたね。
「花粉症」も始まりました。。。。クシャン、クシャンで
お花散歩もマスク着用です!!!最近は同病の方が
多くて怪しまれませんが。。。。
Commented by moko at 2006-02-25 20:12 x
☆せつこさん>マンサク、ちょっと見は地味ですが味わい深い花ですね。

花粉症、私も少しあるかもしれません。
今日なんかは外に出るとくしゃみをしていました。
軽いから、特に何もしていませんが。


<< 仲良し      白梅 >>