ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 25日

春を感じて

三寒四温とはよく言ったもので、3月下旬くらいの陽気の後は真冬のようです。

今日はお日様が出ていたのでちょっとだけ散歩に出かけました。

スミレの花、今年初めて見ました。
健気で可憐だけど力強さを感じるんですよ。
あの細い茎に付いている薄紫色は、本当に可愛いです。
e0021129_20324035.jpg


ホトケノザ
咲いているのは今年初めてです。
半円形の葉が茎を取り囲んで付くので 蓮華座(れんげざ)に見えたから、
というらしいですが、なかなか愛らしい花です。
小さくて巧く写せませんが。
e0021129_20362630.jpg


オオイヌノフグリ
瑠璃色がお星様の輝き見たい!
春一番の好きな花なんですが、これがまた思うように写せないんです。
今まで、自分で写して気に入ったことがありません。
このくらいでカンベンです。
e0021129_20432962.jpg


ハコベ
漢字で書くと繁縷。なんだか可愛い感じがしません。
髑髏に似てたりして?!?!
実際はちっちゃくて可憐。
よく見ないと見落としてしまいそう。
謙虚に咲いています。
e0021129_20525575.jpg


ナズナ
春先のせいかまだまだ小さいですね。
もっと大きくなると思うんですが・・・
ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベ、ナズナ、、、この4種の花はたいてい一緒に見かけますよ。
e0021129_2039746.jpg


三椏(ミツマタ)
和紙の原料。
今でもお札の原料は三椏かしら?
この花は沈丁花科です。花が似ていますよね。
でも、本当の沈丁花はまだ見たことがありません。
e0021129_2045868.jpg


実は土筆が出てくる場所へも行ってみましたが、まだ影も形もありませんでした。
またshuさんに先を越されそう、、、ですね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-25 20:42 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by 草太 at 2006-02-26 00:49 x
こんばんは、mokoさん♪
ホトケノザ、オオイヌノフグリ・・・寒くても春の兆しですね!
遅れていた庭の梅が満開でして、いい香りをはなっていました。
その香りに誘われて、メジロちゃんも訪れてくれました。
明日はメジロちゃん撮影予定です。
Commented by とも at 2006-02-26 01:23 x
こんばんは、お久しぶりです^^
暖かかったり寒かったりですが、だんだんと春が近づいてますね。
つくしのお題はshuさんが書く前から狙っていますが、なかなか見つからないです。
お題目、minnさんがすでに一番乗りかも知れませんが^^;

忙しさも一段落したので明日から写真再開、ブログはポチポチと再開です。

追記
金メダルのCDサイズ僕も同感ですよ(笑)
Commented by せつこ at 2006-02-26 07:55 x
春は足元から。。。という感じで
可愛い花がいっぱい。。ただしよーく注意して
見ないと見過ごしそうですね。

スミレの写真を見ると「子安の里」を思い出します。
土筆も娘達と近所で摘んでは一緒に食べました。
ノビルも一緒に摘みました。今は住宅地に
変わって無いと思うけれど、どこか探しましょう!!
Commented by moko at 2006-02-26 09:31 x
☆草太さん>また朝から雨になっちゃいましたね。
折角のメジロちゃん、蜜を吸えないかしら、それとも雨でもやってくるのかな?
うちの梅はまだまだのようです。
Commented by moko at 2006-02-26 09:33 x
☆ともさん>オハヨウございます。
無理せず、ぼちぼち始めてくださいね。

minnさんのとこにはもう土筆がアップされてましたね。
色んなところをご存知な方です。
ふきのとうの天ぷらもアップされてました。
Commented by moko at 2006-02-26 09:35 x
☆せつこさん>背が低い花ばかりですから、急いでいたら目が行かないかもしれません。

子安の里、わたしにとっては今でもいいところだと思います。
それでも国際村が出来たので変わったんでしょうね。

土筆は砂糖がけのお菓子は食べたことがあります。
でも自分で調理したことはないですよ。
Commented by minn at 2006-02-26 15:43 x
こんにちは。 雨降りですね~。 (+_+;)

土筆は、甘辛く煮て食べますが、頭とハカマを取り去ると、
ほとんど食べる所がありませんね~。(笑)
頭を残して、てんぷらなどはどうかな? と思っています。(^^ゞ

オオイヌノフグリ。
これ、好きな花です。 (*^o^*)
そうですかぁ。 もう咲いているのですね♪

鎌倉中央公園に、一面のオオイヌノフグリが咲く斜面が有るのですが、
天気が回復したら、見に行ってきましょう。
これが咲いていると、もう春なんだなぁという気分になれますね。 (^-^)
Commented by sonatine-album at 2006-02-26 19:44
☆minnさん>お久しぶりです、お元気そうで何よりです。
今日は一日、よく降りましたね。

中央公園ですか、一面になると本当に星を散りばめたようになりますね。
まだ寒いうちから咲き出して、可愛い花です>オオイヌノフグリ

by moko
Commented by papa at 2006-02-26 21:25 x
こんばんわ。
いいですね。。。
野草の花って清楚で可愛くって大好きです。
写真に撮ると品があるんですよね。。。

寒いですが、春はもうすぐなんですね。。。
Commented by moko at 2006-02-26 23:14 x
☆papaさん>野の花は可愛いですね♪
小さいからなかなか思ったように写真が撮れません。

今日は雨の一日で寒かったですね。


<< 二人展      猫の日 >>