2006年 02月 28日

沈丁花

沈丁花、見つけました!
e0021129_0331452.jpg


ほのかな香りに誘われて探してみると、なんとほとんど満開。

e0021129_0334447.jpg

この香り、なんだか子どものころを思い出すんですよ。
昔、家にあったからかな?

春先、蛙の卵を見つける頃に香っていた・・・・

ウキウキしてきます。


でもね、ここは神奈川じゃないんです。
所用で江東区まで出かけたときに見つけました。
e0021129_0341121.jpg


家の近くの小さい川を見慣れている私にとっては、随分大きな川に見えました。
運河、って感じです。

たまに東京まで行くと、なんだか圧倒されちゃいます。
大きすぎて、、、キョロキョロしたりして、、、
[PR]

by sonatine-album | 2006-02-28 00:38 | 自然・花 | Comments(10)
Commented by せつこ at 2006-02-28 15:28 x
わーっ!ワーッ!たくさん咲き出していますね!!
あの良い香りが写真から伝わってきます。。。。
プチプチしていて本当に可愛いです。

またまた寒くて雪も降りそうで沈丁花も土筆も
探しにいけません。
Commented by amia at 2006-02-28 19:50 x
早いねぇ~~うちの沈丁花はまだまだつぼみが小さいです、咲くとそろそろお彼岸の頃でお墓参りをするのだけど今年ももう3月、早いなぁ!
Commented by sonatine-album at 2006-02-28 20:20
☆せつこさん>今日は寒かったですね。
日向で沈丁花を見ると、なんだかほんわりと幸せになってきます。
甘い香りが一段と冴えます。
早く暖かくならないかな♪
by moko
Commented by sonatine-album at 2006-02-28 20:23
☆amiaちゃん>本当に早いねぇ。。。
あっという間にお雛様、それが終わるとこどもの日。
夏休みが来て・・・・なんてやってると1年があっという間です。
そう思うと何の変哲のない一日も愛おしくなります。

鎌倉の沈丁花もまだまだなんですよ。
by moko
Commented by sky-blue-feel at 2006-02-28 20:23
こんばんは~
たくさん咲いていますね。アップで見ると大きいと思っていたら
かわいい花だったのですね。
私の近くには、川も山も、もちろん海もありますよ。

もう3月・・そろそろ本格的な春を期待したいですね。。海
Commented by sonatine-album at 2006-02-28 21:00
☆海さん>ちっちゃい花がたくさん集まっていていい香りです。
幸せになる香りですよ。
沈丁花には白い花もあるんですが、最近は見かけません。
どこかで見たいなぁ。。。

海さんのところも自然に恵まれたところなんですね。
海と空の表情をいつも拝見しております。
by moko
Commented by papa at 2006-02-28 22:01 x
こんばんわ。
お~~ぅ…これはまた綺麗に咲いていますね。
これだけ咲いていたら、いい香りが辺り一面に漂っていたでしょうね。。。
私は、まだ沈丁花に出会っていません。。。でも、もういいですこれだけ綺麗な物を見せてもらったから・・・
Commented by moko at 2006-02-28 23:00 x
☆papaさん>残念ながら香りまでは伝えられません。
神奈川はもうちょっとしてからですね。
まだ、蕾が固いです。

この写真を撮ったのは道路沿いです。
排気ガスとかアスファルトの熱で早く咲いたのかもしれません。
そう思うと、ちょっと可哀相な気がします。
Commented by wakana at 2006-03-01 21:49 x
沈丁花の香り、いいですよね^^
もうこんなに開いているんですね。我が家の近くではまだ見ていません。
Commented by moko at 2006-03-02 00:25 x
☆wakanaさん>香りのほうに先、気づきました。
それからどかな、ってキョロキョロして見つけました。
晴海通り沿いなので、交通量が多くて暖かだったのかな?
それにしてもほとんど満開の状態でした。


<< 春の海      二人展 >>