人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 05日

桜咲く

今年の冬は個人的には寒かったように思います。

でもそれほどでもなかったのかしら?
土中の温度と気温の関係、また気温が10度以上が何日あったのか、
など色んな観点からだと思いますが桜の開花予報が発表されました。

横浜では3月24日とのこと。

エーッ、そんなに早いの?

梅は1ヶ月近くも遅れたのに・・・

などと思っていましたが、なんと今日、桜の花を見ました。

桜咲く_e0021129_19413251.jpg


鎌倉駅近くの若宮大路でです。

この木だけが良く咲いていましたが、なんだか嬉しくなりました。

桜に限りませんが、その年に初めての花を見ると心が躍りますよね。


若宮大路は由比ガ浜から鶴岡八幡宮まで延びています。
海に近い方が一の鳥居、駅付近が二の鳥居、八幡宮の前が三の鳥居といいます。

海側から鳥居は順に大きくなります。

鎌倉は狭い土地なので海からよそ者が攻め来たときに、少しでも八幡宮が
遠くにあるよう錯覚させるために大きさを変えているそうです。
絵画の遠近法ですね。

あらら、鳥居の写真は撮ってきませんでした。
また今度です。

この桜はちょうど雪ノ下カトリック教会の辺りで咲いていました。

桜咲く_e0021129_1948398.jpg


鎌倉はお寺に神社、そして教会と色んな宗教の建物が混在しています。
実はこの境界の裏にも鎌倉幕府の跡があります。
また、今度ご紹介します。

よく咲いている桜ですが、他はまだまだのようでした。

桜咲く_e0021129_19504519.jpg



夜のニュースの中で桜の開花情報をしていました。

秋は冬眠状態だそうです。
冬の寒さで目を覚まし、そろそろ咲こうかな、って考えます。
ですから冬が寒いと早く目覚めて早く咲くらしいです。
また3月は暖かそうなので昨年より1週間は早く咲くだろうということでした。
TVの受け売りです。


写真はすべて3月5日(日)11時くらいのものです。

by sonatine-album | 2006-03-05 19:57 | 自然・花 | Comments(14)
Commented by 草太 at 2006-03-05 21:18 x
今年初の桜見っけ♪若宮大路に桜が・・・早いですね。
桜今年は早いのですね、新しいデジカメで撮影楽しみ!
毎年寒川の宮山で花見やっています、デジカメ持っていくのですが・・・
お酒をいっぱい飲んでまともな写真撮れません。
Commented by papa at 2006-03-05 21:25 x
こんばんわ。
その桜、昨日私も見たかも…!八幡宮から見たら左側の並木の方ではないですか!
昨日は大船植物園にも行ったんです。。。車で走っていたので撮り損ねました。

今日の読売に載っているんですが、2004年の比較ですが50年前に比べると・・・
桜の開花は4.2日早く
梅の開花は5.4日早く
ツバキ開花は9.4日早く
タンポポ開花は6.0日早く
ウグイスの初鳴きは3.8遅く
モンシロチョウの初見は6.8日遅く
だそうですが・・・
今年の梅のように、その年年の温度差で違いますよねェ。。。
新聞の受け売りです!。
Commented by sonatine-album at 2006-03-05 21:48
☆草太さん>新しいデジカメでの桜、楽しみですね。
たまにはお酒でちょっとよろけた?桜もいいかもしれません(笑)
草太さんは、酔うほどお酒を飲む感じがしませんでした。   by moko
Commented by sonatine-album at 2006-03-05 21:53
☆papaさん>そうなんです、八幡様から見たら左側です。
私も車で走っていて見つけました。
買い物でスーパーの駐車場にいれ、テクテク歩いて戻ったんです。

今の植物園にはどんなお花が咲いていたかしら?
こんどブログでのアップを拝見しますね。

ところで花は温暖化で早くなるのに、鶯や蝶は遅いんですね。
知りませんでした。   by moko
Commented by せつこ at 2006-03-05 23:24 x
えっ! もう!。。と言いたくなるくらいです。
ようやく梅の満開を愛でているのに。。。
でも何かウキウキしますね。

桜満開の時は提灯もありますよね。
桜のトンネルの下を歩いてみたいです。
でも人もおおいかしら??
Commented by とも at 2006-03-06 00:24 x
もう咲き始めたんですね。
これって、通りの間の一段高い参道(?)の桜ですか?
あの桜並木は時期が来ると綺麗ですよね^^

うちの近所の公園の桜も少しずつ芽が大きくなって、咲くのを心待ちにしてます♪
今年は鎌倉の桜祭りにも行きたいなぁ^^
Commented by moko at 2006-03-06 20:04 x
☆せつこさん>4月2週くらいが鎌倉祭りです。
その頃になると提灯が綺麗ですよね。
はっきり日にちがわかったらブログで紹介しますね。

夜はそこまで人は多くないと思うんだけど・・・・
昼はいつも渋滞がひどいから、人も多いと思いますよ。
Commented by moko at 2006-03-06 20:06 x
☆ともさん>そうそう一段高いところです。
段葛(だんかずら)と言います。

おみこしやパレードがありますよ。
人出はかなりだから私なんてほとんど行ったことがないんですよ・・・
Commented by minn at 2006-03-07 06:29 x
そう。そう。 
段葛には、ほんの何本か、早く咲く桜が有るのですよね~。(^-^)
確か、八幡宮の源平池を渡ったすぐの所にも、一本有ったと思いました。

本格的に咲く前に見られると、なんだか得をした気分になりますね。(笑)

鎌倉まつりは9日~16日までの8日間で、流鏑馬も有りますから
mokoさんも、ぜひどうぞ。 (*^o^*)ゞ
Commented by kmimoza at 2006-03-07 07:51 x
*mokoさん
お早うございます。
え~~~ もう 桜が咲いているのですね。
とても綺麗~(@_@)

ここは、今 梅が満開で 桜はまだ硬い蕾です。
鎌倉の方が暖かいのですね。



Commented by moko0 at 2006-03-07 19:30 x
☆minnさん>八幡様の中に早い桜があるのは知りませんでした。
鎌倉祭りはおみこしを見るくらい、人の多さに圧倒されています。

友達と話し込んで静の舞に間に合わなくなったこともありました(笑)
Commented by moko at 2006-03-07 19:32 x
☆ミモザさん>鎌倉の梅も見ごろになりましたよ。
うっすら白く靄がかかっているような梅、いい感じです。

この木だけ花が早いようです。
ここも4月に入る頃には桜のトンネルになると思いますよ。
Commented by amia at 2006-03-07 20:22 x
桜が咲く頃って卒業式があったり思い出も多くて花をみると心踊るけどちょっぴり寂しくもあるよね。
今年は少し早めに咲くって言うけどまだまだ寒くてどうなのかなぁ?
Commented by moko at 2006-03-07 20:34 x
☆amiaちゃん>早く咲く年は卒業式に咲いていますよね。
散り際が潔いから淋しい気もします。

今日は寒かったよね。
風も冷たかったし、、、でも明日の最高気温は18度になるって!!
体がビックリしそうです。


<< 夕焼け      五線譜 >>