ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 09日

沈丁花

先週2月27日に東京の沈丁花をアップしました。

3月5日(日)やっと鎌倉の沈丁花を見つけました。
よく開いていていい香り!
あっ、どこかに沈丁花が咲いている、ってわかる香りです。

e0021129_21234714.jpg


また、三椏も見事でした。
この花も沈丁花科、やっぱり香っていました。

e0021129_21212320.jpg


あんまりぼんぼりみたいに大きくて、下半分が陰になってしまいます。
レフ版でも置きたいくらい。

e0021129_2124830.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-03-09 21:27 | 自然・花 | Comments(16)
Commented by ブル at 2006-03-09 22:03 x
三椏 ←なんと読むのですか?w(学がないもので(゚ー゚;Aアセアセ)
Commented by moko at 2006-03-10 01:12 x
☆ブルさん>こんばんは。 「ミツマタ」です。
和紙の原料になる木でお札もこの木かな?

可愛い花ですよね^^
Commented by sou_ta at 2006-03-10 07:26
おはようございます、mokoさん♪
沈丁花アップで写すととても可愛いですね!

三椏、先日鎌倉散歩したとき多くのお寺で見かけました。
大和にある花のお寺「常泉寺」に三椏撮影によくいきます。
三椏も見事ですが、他にも花がいっぱいあり大好きな場所です。
Commented by papa at 2006-03-10 20:54 x
こんばんわ。

沈丁花…綺麗に咲き始めましたね。。。
画面から香りが漂ってきそうです。。。

三椏…!
あれ~ェ!今の時期にランタナが、こんなに綺麗に咲いているのか!!!って思ってしまいました。
ランタナに見えるのは、私だけでしょうか…!?!わたしだけ???


Commented by moko at 2006-03-10 21:06 x
☆草太さん>沈丁花はパッと見ると地味な感じですが、一つ一つはとっても可愛いですね。
そしてまたはるの香りがなんともいえません。

常泉寺、三椏で有名ですよね。
三椏の並木はさぞ豪華でしょう・・・
Commented by moko at 2006-03-10 21:10 x
☆papaさん>そういえばランタナも小さな花が集まっていますよね。
三椏は今の時期、花だけで葉っぱがありません。
ランタナが咲いているときには葉っぱもありますよね。
ランタナも赤やオレンジなどいろいろあって可愛い花ですね。
Commented by wakana at 2006-03-11 06:21 x
ミツマタ満開ですね。沈丁花とよく似ていると思ったら、なるほど沈丁花科だったのですね。
折り紙で作る手鞠のような形にまんまるで可愛らしいですね。
mokoさん、レフ版をお使いになることもよくあるのですか?
Commented by せつこ at 2006-03-11 18:24 x
三椏。。。まだ実際は見たことありませんが、きれいですね!
きのうテレビで新宿御苑が写って、いろいろな花が
満開でした。しかも古木が多くて立派でした。
三椏も写っていましたし、香りも良いようです!

東京もあちこちに自然が残っているようです。
最近花散歩に行けなくて。。。ブログ散歩で楽しんでいます!!
きれいな写真ありがとう。。。という心境です。
Commented by amia at 2006-03-11 22:13 x
早い!もう咲いているのね。。写真を見ていると香ってきそうよ。
しかし春らしくなてtきて庭の草も出てきたよ、これからは草との闘いです(>_<)
Commented by どんぐり子 at 2006-03-12 09:55 x
三椏の花初めて見ました。こんなにきれいな可愛い花が咲くんですね~。
私もpapaさんと一緒、ちらっと見たときてっきりランタナかと・・・(笑)
こちらも 沈丁花 梅 のつぼみが膨らんできました。

Commented by shu at 2006-03-12 20:37 x
沈丁花、鎌倉でもついに開花ですね!
横須賀や横浜では2週間ほど前からあちこちで香りを放っています。
三椏はみなさんが言うように僕も一瞬ランタナかと思いました。
3枚目、青空バックに黄色と白が映えて清々しいです。
去年の3月、大楠山の麓で撮ったミツマタをトラックバックさせていただきました。
Commented by moko at 2006-03-13 22:27 x
☆wakanaさん>三椏も関東に住むようになってから見た花です。
可愛いですね^^
下半分が暗く写ってしまい、こういうときは下にレフ版を置くといいんだろうなぁ、と思いました。
実際には使ってません。
ポートレートを撮るときなんかも顔が暗くならないでいいでしょうね、レフ版。
Commented by moko at 2006-03-13 22:30 x
☆せつこさん>最近は鎌倉のお寺でもよく見かけるようになりました。
これはせつこさんもよく行かれる大巧寺のものですが、今まで見た中で
一番大きな花だったように思いました。
Commented by moko at 2006-03-13 22:31 x
☆amiaちゃん>沈丁花の香りはどこからともなく香ってきますね。
花より先に香りに気づかされます。
なんだか懐かしい香りです。
Commented by moko at 2006-03-13 22:33 x
☆どんぐりこさん>信州でまだ雪が残っているときの梅の花、さぞ綺麗でしょうね。
ブルーの山に白い雪、そこに梅が咲いてたらいい景色です。
ランタナに花が似てますね、葉っぱがないのでわかりますが。。。
Commented by moko at 2006-03-13 22:36 x
☆shuさん>トラックバック、ありがとうございます。
ぼんぼりのような花なのでどうしても影が出来てしまいました。
それで下半分をカットしてみたのが3枚目です。
大楠山の三椏はオレンジ色で珍しいですね。


<< 春ですね^^      本覚寺 >>