人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 19日

来迎寺のミモザ

鎌倉で一番大きなミモザの樹があるということで来迎寺というお寺に行ってみました。

ここはもと、源頼朝が1194年(建久5)に武将三浦大介義明の冥福を祈って建てた
能蔵寺という寺があった場所でその後、開山となった音阿が来迎寺と改めたといわれています。
現在は時宗だということです。鎌倉三十三観音第14番です。

お寺の縁起については知らなかったのですが、お寺の奥には三浦一族のお墓もあるということで
今度はゆっくり回りたいと思いました。

来迎寺のミモザ_e0021129_110593.jpg


噂どおりに大きなミモザの樹です。圧倒されます。

来迎寺のミモザ_e0021129_1101898.jpg


垂れ下がって風にユラユラしています。

来迎寺のミモザ_e0021129_1111923.jpg


一つ一つの花がまん丸で可愛らしいです。
食欲をそそります???
ゆで卵の黄味を裏ごしし、レタスなどにかけたサラダをミモザサラダといいます。
レタスのグリーン、その上にみじん切りの白身、裏ごしした黄身でとっても綺麗です。

初めて行ったお寺さんですが、色んな花が咲いていました。


来迎寺のミモザ_e0021129_114636.jpg


これは木蓮だと思います。
辛夷(こぶし)と似ていますが、木蓮の方がちょっと大きいみたい。
それと辛夷は開きますが、木蓮は辛夷ほど開かないようです。
そのくらいしか違いがわかりません。

来迎寺のミモザ_e0021129_1155077.jpg


桜も咲いていました。
今年は来週には開花しそうですね。

まだまだ撮りましたがまたご紹介します。

by sonatine-album | 2006-03-19 01:18 | 寺社 | Comments(6)
Commented by mimoza at 2006-03-19 07:28 x
mokoさん
お早うございます。
其方は、もう花盛りですね。
大きなミモザの木で もう満開に綺麗ですよね。
春の花で一番好きな花がミモザよ。
ミモザの中で一番早く咲くミモザですね。
我が家のミモザは、サンカクバアカシアでまだまだ蕾が小さいです。

何故か倉敷では、桜の花は咲いていませんよ。
来週ぐらいから咲き始めるのかな。



Commented by moko at 2006-03-19 09:33 x
☆mimozaさん>早くにありがとうございます。
mimozaさんのHNですものね♪
ここ数年、通りかかるお宅の庭でもよく見かけるようになりました。
綺麗な黄色い花だなぁ、と思っていたらミモザだったんです。
色んな種類のミモザがあるんですね、倉敷でももうちょっとでしょう。

桜は早咲きがポツポツ咲いています。
大きな木はあと4.5日で咲くでしょう、蕾が膨らんでいます。
Commented by amia at 2006-03-19 17:08 x
ミモザの花のはなしを去年も書いたような気がする、
しかし今日は風が強くて春の嵐でまいりますぅ!
Commented by papa at 2006-03-19 18:43 x
最近いろんな花が咲き始めて、一気に春がやってきたようですね。。。
いよいよ桜の出番ですね。。。

ミモザ・・・香りが一杯しそうですね。。。
花粉症でも大丈夫でしょうか!
Commented by moko at 2006-03-19 19:20 x
☆amiaちゃん>今日の東京の風は風速30メートル強だったとか。
3月としてはい一番だったとニュースの時間に聞きました。

こちらは風より急に降り出した大雨に困りました。
雷も鳴ったよ。
Commented by moko at 2006-03-19 19:21 x
☆papaさん>そうなんです、急に色んな花が咲き出しました。
梅は遅かったのに、気がついてみたら周りにはたくさんの花がありました。
papaさんは花粉症ですか?
ミモザはあまり香っていなかったような・・・・気がつかなかっただけかしら?


<< 春の花      お散歩♪ >>