2006年 03月 19日

春の花

来迎寺さんには可愛らしい花が色々ありました。
最近のお寺さんはお花の手入れがよくされていますね。
すべて3月18日の写真です。


クリスマスローズ
この花は下を向いて咲いています。写真を撮るのが大変。
膝をつき、這い蹲るようにして撮りました(笑)
撮っているところは人に見られたくないです。

e0021129_20322669.jpg


e0021129_20324115.jpg



馬酔木
どなたかのブログで拝見しましたが、今年初めて見ました。

e0021129_20325271.jpg


ムスカリ
こんなに小さいのは初めてです。
小人さんの帽子みたいで可愛いです。

e0021129_2033517.jpg



ヒアシンス
青味がかった紫色が綺麗です。
小学生の頃の水栽培を思い出しますよね。
ウチにも子どもが学校から持って帰った花がまだあります。

e0021129_20332142.jpg



雪柳
小さい花ですが春を感じます。
バラ科、花は桜を思い出します。
細い枝にたくさんの花が咲いていて、力強さを感じます。

e0021129_20333569.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-03-19 20:35 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by sky-blue-feel at 2006-03-19 23:01
いろんな花がさいていたのですね。
ムスカリの蒼さがさわやかでいいですね。
これからの時期は、ホントに楽しみで、はや桜も咲きました~。。海
Commented by とも at 2006-03-20 00:11 x
春はいろんな花が出てきて楽しいですね~
うちの近所でもあちこちで雪柳の花が咲き誇ってきれいです^^
と言っても、夜の犬の散歩でしか見ることが出来ないので、写真はお預け状態なのですが。。。
今日、花がスズラン、葉っぱが水仙のような、花を見かけました。
写真を撮るには微妙な場所なので写真は無いのですが、「あれは何だろうなぁ?」って観察するのも面白いですね。
近所の公園の桜も観察しつつ、開花を心待ちにしてます♪
Commented by moko at 2006-03-20 00:17 x
☆海さん>なんだかどれもこれも可愛くて写真を撮ってしまいます。
和歌山の桜のこと、TVのニュースで見ました。
これから桜前線も北上してきますね♪
Commented by moko at 2006-03-20 00:23 x
☆ともさん>夜の暗さの中で雪柳は白く浮かんできますよね。
白い花は多分スノーフレークだと思います。
下向きですぼまっていて可愛い花です。
違うお寺で写真に撮りました。こんどアップしますね。
Commented by どんぐり子 at 2006-03-20 16:12 x
あぁ春ですね~。
クリスマスローズ苦労して採った甲斐あって素晴らしいですね。
アセビ、とっても可愛いお花で有毒とは思えません。
我家のムスカリ、蕾も見えません、花いっぱいの時が待ちどうしいです。
Commented by moko at 2006-03-20 20:08 x
☆どんぐり子さん>ありがとうございます、どの花も可愛いです。
馬酔木は馬が食べると寄ったように脚がふらつく、というらしいですよね。
スズランみたいで可愛い花なんですが・・・
信州の春は一度に花開いてお花畑になりそうですね。
もう少しですね^^


<< 春の花その2      来迎寺のミモザ >>