2006年 03月 20日

春の花その2

今年は梅探しをしていてなかなか見つけることが出来ませんでした。
でも気がついてみたら今は色んな花が咲いています。
本当は順番に咲き出していたのに私が気づかなかったんでしょう。
そしてカメラを持って外に出たときにはたくさんの種類の花を見つけたんでしょう。

馬酔木
昨日は白い花をアップしましたが、これはピンクが綺麗です。
おそらく土壌によって花の色も変わると思います。
もうちょっとピントがシャープだったらよかったんですが。

e0021129_2059362.jpg


e0021129_20594677.jpg


スノーフレーク
ともさんがご覧になった「スズランみたいな花」はこれでしょうか?
私は子どものころからスノードロップだと思っていました。
今回、調べてみたらスノードロップは花びらが3枚なんですね。
スノーフレーク、またの名を鈴蘭水仙、と出ていました。
どちらにしても可愛い花の名前をあらわしていると思います。

e0021129_212428.jpg


山茱萸(サンシュユ)もよく咲いています。
遠目でも綺麗ですがアップで見ると、これもまた可憐な花です。
e0021129_2163955.jpg



あれもこれもと欲張って写真を撮っています。




e0021129_21112198.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-03-20 21:20 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by kurara at 2006-03-20 21:49 x
今晩は、
毎晩 仕事が終わるのが遅くて・・・今日は、早く終わりです。
  ヤレヤレ(@_@;)
久ぶりにお邪魔します。

馬酔木可愛い花をしていますよね。
確か花の色が変化してスズランの様で私も好きです。
先日花屋さんでサンシュユを見て初めて名前を知りました。
スノーフレークが其方では咲いているのですね。
私も植えているけどまだまだ花は咲いていません。
これから明日の仕込みで~~す。
 又お邪魔させてください。



Commented by とも at 2006-03-21 00:01 x
そうそう、この花です!!
スノーフレークって言うのですね。
鈴蘭水仙とも言うのであれば、僕の説明でも間違いではなかったですか^^ヾ
このような小さい花って可愛いくて好きです♪
春はあちこちが色鮮やかになって良いですね〜
Commented by moko at 2006-03-21 00:34 x
☆kuraraさん>遅くまでお仕事お疲れ様。
そして夜中に仕込みなんですね、何時になったら休めるのかしら?
スノーフレークも気がついたら咲いていました。
もうちょっと前から咲いていたのかもしれません。
kuraraさんのところのほうが南ですよね。
ここは海も近いから暖かいのかしら。
Commented by moko at 2006-03-21 00:37 x
☆ともさん>表現がピッタリでしたよね!
スマップの歌じゃないけれど、どの花もオンリーワンで素敵です。
それぞれ個性があって、どれがいいなんていえないですよね。
色んな花が咲き出して楽しいですね♪

Commented by sou_ta at 2006-03-21 23:17
こんばんは、mokoさん♪
ただ今花修行中の身としては、mokoさんのブログが一番!
名前は憶えられるし、いわれなどもとても勉強になります。
これからもよろしく御願いします。

私は今日、城山かたくりの里にいってきました。
体中泥だらけになりながら夢中に撮影しました!
Commented by sonatine-album at 2006-03-22 00:12
☆草太さん>今年はかたくりも早いんですね。
1昨年は4月になってから城山に行きました。
うつむき加減のかたくり、なんともいえませんね。
そのときはまだデジカメを使っていないときでした。

こちらこそよろしくお願いしますね。
草太さんのお花はしっとりと情緒があって好きです。
かたくりも楽しみにしていますね。


<< やったね、日本!      春の花 >>