ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 22日

今頃になって・・・・・土筆!

例年、土筆を見る場所があります。
ところが今年は出ていません~~~そんなこんなで遅い土筆になりました。
ピントがずれていますねぇ(笑)

もう周りはスギナばかり。
これだけのスギナが全部つくしだったら、さぞ壮観でしょう。

e0021129_21362295.jpg



e0021129_21364486.jpg



そうそう、土筆をつんでいる小母様がおられました。
食いしん坊な私は「煮物にするんですか?」、なんて聞いたんですよ。
そしたら「押し花で鳥の足にするのよ。」ってことでした。

ところでこのスギナの近くで見かけました。
「犬フグリ」かと思ったら、「小米犬のフグリ」というみたいです。
たしかにオオイヌノフグリより小さいですが、詳しいことはわかりません。

e0021129_2137876.jpg



オオイヌノフグリもありましたが、相変わらず下手な写真です。
地上の青い星、って感じですよね。

e0021129_21374448.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-03-22 21:38 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by karumian at 2006-03-22 22:11
はじめまして、つくしの検索で飛んできました。
今日、昨日摘んだつくしを食べました。
コイヌノフグリはじめて見ました。とげ?があって、オオイヌノフグリより花が小さいのでしょうか。
Commented by papa at 2006-03-22 22:33 x
つくしん坊とか野草を見ていると心が和みます。。。
ふるさとに帰ったようで・・・大切にしなければいけないんですねェ。。。

コイヌ…気が強そう!?!刺があって・・・
オオイヌ…も、色が綺麗で可愛いィィィ・・・

ピント外れは…それはそれで風情があってとてもいいですよ・・・って、
自分もそうだから力んだりして…???
Commented by sea1218 at 2006-03-22 22:36
☆kuramianさん>はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
つくしは砂糖がけのお菓子にしたのを食べたことがあります。
お茶のお菓子だったけど、味は忘れました。

花は小さかったですよ、私も写真に撮ったのは初めてです。
花より葉っぱが目立つから花に気づかないかもしれません。
それに葉っぱはトゲトゲしていました。
花は可愛いんですけどね。

これからもよろしくお願いしますね。
by moko
Commented by sea1218 at 2006-03-22 22:40
☆papaさん>下をよく見て歩かないと見過ごしちゃいそうですね。
つくしも今頃アップしてます(笑)
身近にあっても気がつかないことって多いでしょ。
小さくても一生懸命咲いている花が好きです。
な~んていっても薔薇も桜も皆好きなんですが・・・ by moko
Commented by amia at 2006-03-23 17:17 x
つくしって”土筆”って書くんだね、なんて読むのかと思ったら、スギナでわかりました。オオイヌフグリもとっくから咲いているよ、あれが咲きだすと春はすぐそこって言う気がするけどもう23日、春なんだ・・しかし寒いな、今年は!!
Commented by moko at 2006-03-23 21:10 x
☆amiaちゃん>土筆も開いているし、ほとんどがスギナになってるね。
でも今日も寒かったよ。
流石に冬のオーバーは着ないけれど、本当は着たいくらいです。

オオイヌノフグリは何回か写真にとっていますが、これが結構難しいんですよ。
色は飛んだり、ピントが思うように合わなかったり。
これでも今までの中ではいいほうなんです。
Commented by shu at 2006-03-26 09:19 x
二枚目のスギナ林、壮観です。
こびとにとってみたら杉の林のように感じるかも。
来年はここでスギナになる前の土筆群生を是非見せて下さいね。
「小米犬のフグリ」ってなんて読むんですか?
天気予報では今日は曇りのはずだったのに
今天気がいのでこれからレンゲを探しに行ってみます♪
Commented by moko at 2006-03-26 22:51 x
☆shuさん>そうなんですよ、一面の杉林みたいでした。
小人のたとえ、いいですね。
海紅豆を思い出しましたよ^^
来年はもっと早く行かないとね。

「こごめいぬのふぐり」と出ていました。
http://www.hana300.com/kogome.html

私が花の名前を確認するときによく見るページです。
多分これだと思うんだけど、、、
レンゲは見付かりましたか?


<< たくさんの花      やったね、日本! >>