ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 25日

本覚寺の桜

鎌倉駅近くに本覚寺というお寺があります。

本覚寺は、日蓮宗の寺院です。日出(にっしゅつ)上人を開山として永亨八年(1436)に創建されました。
二代目住職が日朝(にっちょう)上人で日蓮の生まれ変わりとまで言われたそうです。
そしてこのお寺は地元の人から「日朝さま」と呼ばれています。

日朝は身延山の貫首になりましたので、本覚寺に日蓮の分骨をし「東身延」と呼び、身延山に
遠い人の便宜を図りました。

ここの本堂右手に立派な枝垂桜があり、ちょうど見ごろでした。

e0021129_19335728.jpg


e0021129_19352525.jpg


e0021129_19363521.jpg


溶けそうなほど淡いピンク色で、それでいてしっかり咲いていて芯の強さも感じます。
可愛いですね。


もう1本はピンク色の花です。
木はまだ若いし、葉も出ているし、何という種類でしょう。

e0021129_19422819.jpg


e0021129_19432875.jpg



海棠がもうほころび始めていました。
これがまた可愛いんです。
さくらんぼみたいに下向きに桃色の花が咲いています。
来週には満開かもしれませんね。

e0021129_19441868.jpg



すべて25日午前の写真です。
なんだか新しい写真をアップしていると、ちょっと前のが溜まってしまい、、、
順番が逆になったりしますが、許してくださいね。
[PR]

by sonatine-album | 2006-03-25 19:48 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by kmimoza at 2006-03-25 21:25 x
お疲れ様!
綺麗な桜~~~びっくり!
  綺麗に撮れてる。
一枚目はしだれ桜ですか?・・・此方の方が早く咲いても
良いと思うのにね、何故花は、何もかも遅いみたいですね。
ここは4月に入らないと、しだれ桜は咲かないよ~。(><)
其方が終るころ此方の桜をブログに載せますね。
又お邪魔します。


来週ぐらいから山桜が次々と咲き始めると思います。
Commented by komachi at 2006-03-26 01:49 x
鎌倉は早いわね~
上野の桜も咲き始めました~!
来週の週末あたり マイお花見の予定です^^
Commented by minn at 2006-03-26 04:59 x
mokoさんの、お花の写真は、どれもステキですね~♪
季節が巡って、いかにも春爛漫。
画面から春が溢れてきます。
もう四月になりますからね~。 (*^o^*)

鎌倉まつりも、近づいてきましたし、
今日は、七里ヶ浜の桜プロムナードで、桜まつりをやりますよ。
タダ酒と、お餅をいただいてきます。 (*^o^*)ゞ
Commented by sou_ta at 2006-03-26 21:20
こんばんは、mokoさん♪
桜はやっぱり明るい日差しの下がいいよね!
今日午前中、電車で長興山の枝垂桜に行ってきました。(小田原入生田)
小田原も曇天で、写真は暗い写真となってしまいましたが、
樹齢300年の桜の樹は・・・圧倒的な姿が静かたたずんでいました。
Commented by papa at 2006-03-26 22:15 x
綺麗に咲いていますね。。。
土日の陽気で、ソメイヨシノも大分咲き始めたんでしょうね。

海棠って言うですか!
うちのも咲き始めました。。。
Commented by moko at 2006-03-26 22:28 x
☆mimozaさん>しだれ桜です、やっぱり例年より早いですね。
こちらが葉桜になった頃に満開になるかもしれませんね。
そのころ、アップを楽しみにしています♪
Commented by moko at 2006-03-26 22:30 x
☆komaちゃん>このしだれ桜はよく咲いていましたが、染井吉野はやっと咲きだしたところです。
今日の暖かさで大分開いたと思います。
来週末は見ごろでしょうね、私もどこかに行こうかしら。
Commented by moko at 2006-03-26 22:33 x
☆minnさん>花の写真をご覧頂ありがとうございます。
ついつい花に目がいってしまい。。。他の写真を撮り忘れます(笑)
今日は午前から出掛けて七里には行けませんでした。
午後からは日差しもあったし、穏やかな桜祭りでしたでしょう。
今年の鎌倉祭りの頃、桜は終わっちゃうかもしれませんね。
Commented by moko at 2006-03-26 22:39 x
☆草太さん>長興山の枝垂桜はよく本などに載っていますね。
でも実際には見た事がありません。
草太さんのお写真を楽しみにしていますね。
昨日の午前は思ったより日差しがありました。
そのままの勢いで夕焼けでも見ようと思って海まで行ったのに、
厚い雲に覆われていて何も見えませんでした(泣)
Commented by moko at 2006-03-26 22:40 x
☆papaさん>やっぱり今年の桜は早いですね。
今日の午後の日差しで一段と開いたように思います。
海棠、可愛いですよね。
例年、桜よりちょっと遅れます。
今年はほぼ同時ですね。
Commented by kiriko at 2006-03-26 23:56 x
まぁ~まぁ~しばらくご無沙汰してたら もうこんなにお花が咲いているのね!羨ましいです。早く北上してくれないかしら?<桜前線
楽しみです♪<お花の季節
Commented by moko at 2006-03-27 00:08 x
☆kiriちゃん>急にたくさんの花が咲き出して、花ばかり撮ってます(笑)
なかなか思うようには撮れませんが・・・
kiriちゃんのところは一度に咲き出すんでしょうね。
楽しみですね♪


<< ヒメオドリコソウとホトケノザ      たくさんの花 >>