ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 28日

日を浴びて。。。

前後しますが、お彼岸の写真です。
混むのを避けて早い時間にお墓参りに行きました。
まだ朝日が残っているくらいの時間です。
お寺さんでの写真です。

蒲公英(たんぽぽ)
常日頃、黄色は元気の出る色だと思ってます。
黄色の中でもやっぱり一番に思い浮かんでくる春の花です。

e0021129_21122421.jpg



連翹(れんぎょう)
これもあちらこちらで明るく咲いています。
パッと咲いているのでこちらもウキウキした気分になります。

e0021129_21132155.jpg



柊南天(ひいらぎなんてん)
ほんとうにちっちゃな花ですが、かわい黄色です。
ヒイラギみたいに葉っぱがギザギザしてます。
でもヒイラギは木犀科で柊南天は目木(めぎ)科で南天の仲間だそうです。
似ていても違うんですね。

e0021129_2113588.jpg




寒緋桜
染井吉野などに比べると色が濃いですが、光の中だと優しく咲いています。
色のない山をバックに目立っています。

e0021129_21142363.jpg



木瓜(ぼけ)
同じバラ科だけれど梅より花びらが厚い感じです。
白が綺麗でした。

e0021129_21143821.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-03-28 21:16 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by kiriko at 2006-03-28 21:35 x
はぁ~~溜息もんですわ<悲観桜 (笑) 緋寒桜? 寒緋桜?
朝日を受けているんでしょうか?
なんともいえない光と影 こゆ写真が撮りたいな♪
一票差し上げたい気分。
Commented by papa at 2006-03-28 22:10 x
こんばんわ。
こんなに一気に咲いてくるとブログに載せるのがたいへんですよね。
時期が過ぎて載せることが出来なくて、お蔵入りする花もありますよね。
花に申し訳なくて・・・!

寒桜の写真…美味い表現が出来ませんが、とてもいいですね♪。。。
ボケの花の白も…かざりっけがなくて、清楚で素敵です。。。
Commented by とも at 2006-03-29 00:06 x
お互い、花の写真を撮ると黄色が目立ちますね(笑)
タンポポや菜の花、咲きが長くて強い種類は花が黄色いのが多い気がします。
日に照らされる花、日に透かされる花、ぼけは日がかげった時でしょうか?
それぞれ、良い感じですね^^
Commented by kmimoza at 2006-03-29 07:45
mokoさん
お早うございます。
春の花は、黄色とか淡い色の花が多いですね。
ボケの花の白が清楚で可愛い~

其方では、花見も・・・早い~(^^♪
「千本桜」凄いです。
私は、桜の花びらが風に吹かれヒラヒラ舞いながら
散る様子が好きです。
此方では、これから桜の季節になります。
昨日の様子では、一番早い山桜が満開になっていました。
Commented by moko at 2006-03-29 21:55 x
☆kiriちゃん>ありがとうございます。
順光だと色が濃い寒緋桜(緋寒桜?はたまた悲観桜?)も逆光だと柔らかくなると思います。
春の日の中で考え事をしている桜かも・・・・
Commented by moko at 2006-03-29 21:58 x
☆papaさん>そうなんです。色々撮ってると時期を逸したりして。。。
あれもこれもアップしたいので、支離滅裂になっています。
ご容赦くださいね。

赤いボケもありましたが、白い方が写真写りがよかったです。
Commented by moko at 2006-03-29 21:59 x
☆ともさん>そうですね、春は元気が出るように黄色の花が多いのかしら?
どの花も生命力を感じます。
ボケは日陰でした。
ちょっと暗いですが、その分白さが目立つような気がします。
Commented by moko at 2006-03-29 22:01 x
☆mimozaさん>色んな花が咲き出して、こちらまで嬉しくなります。
山桜も淡い色合いでいいですね。
山が優しい色合いに染まり、好きです。
今度の週末に近くの山でも見てこようかしら。


<< 沈丁花      桜 >>