2006年 04月 01日

春爛漫

3月末は花冷えが多かったです。
実家の長岡では雪も降っていたとか。
流石に神奈川は雪になりませんでしたが、寒かったですね。

今日は久しぶりに暖かく、桜も一気に開いてきたと思います。
私は混むのがいやで朝早い時間に写真を撮りに行ってきました。

去年もアップしましたが、住宅地の桜です。

e0021129_23182149.jpg


e0021129_23194619.jpg


e0021129_2320247.jpg


e0021129_23233448.jpg


縦横に並木がありますが、この辺りが一番好きです。

e0021129_23265086.jpg


近くの山も霞がかかったように山桜が咲いていました。

e0021129_23293531.jpg


こういう風景、好きなんです。
何という種類の桜かわかりませんが、山全体が白っぽくなって優しげです。
毎年、同じ風景を見られるのは幸せですね。


すべて4月1日、朝7~8時頃。
[PR]

by sonatine-album | 2006-04-01 23:32 | 自然・花 | Comments(8)
Commented by papa at 2006-04-01 23:54 x
綺麗な花道ですね。。。
もしかしたら、この桜のトンネルは、
みのもんたが住んでいる、桜道では…!

山々も春が一杯ですね。。。
あぁぁぁ…春うらら~春うらら~ ですね。。。
Commented by sonatine-album at 2006-04-02 00:00
☆papaさん>よくご存知ですね、そうなんですよ。
この住宅地の真ん中あたりにみのさんのお屋敷があります。
ほんと、春うららです。
Commented by とも at 2006-04-02 00:09 x
ピンクのトンネルが出来てますね♪

今日は珍しく、土曜日の休みだったので、朝から衣笠公園へ行って来ました。
何となく満開(?)の感じもしたのですが、花が咲きつつもつぼみが多く残っていて、満開度が物足りない感じがしました。
うちの近所の公園もそうなのですが・・・通研の桜並木は綺麗に咲いているのに、何故でしょうね?

ところで、、、
mokoさんのKissで撮った写真ってレタッチしてますか?
30Dで撮った写真、なぜかアンダーなのですよね。。。
これから明るさいじって、更新です^^;
Commented by wakana at 2006-04-02 07:00 x
たしか昨年もこの山桜を紹介してくださっていましたよね。
毎年美しいサクラを眺めることができるお気に入りの場所があって
mokoさんが羨ましいです^^
Commented by せつこ at 2006-04-02 09:10 x
2,3日前に「あの桜のトンネルが満開ですよ!」と知り合いから聞いたばかり。。。
どんなかな?と気になっていました。山々もほんとに春ですね。
うちの近くも若木だと思っていたのが、結構並木道としてきれいに
咲いています。ということは?我々も年とった?ということ??

住宅地の方は散った花びらをお掃除なさるのかしら?
先日行ったお寺の住職さんが「後始末が大変で。。。」と
おっしゃっていたので。。。
Commented by moko at 2006-04-02 16:42 x
☆ともさん>ほとんど同じ地域でも樹によって違うんでしょうか?
ウチの近くは大体満開です。
でも枝垂桜でまだ咲き始めの樹もありますよ。

kissはくらい感じがするのが多く、ちょっと明るめにするものが多いです。
明るくするとボケるのでコントラストを少し強くしているのが多いです。
レタッチの仕方も詳しくはわからないんですよ。
Commented by moko0 at 2006-04-02 16:44 x
☆wakanaさん>お花見といって特別な場所へ行くわけじゃないけれど、近くで楽しんでます。
山の桜、好きなんですよ。
もっと年をとって時間の余裕が出来たら吉野山の桜を見たいです。
Commented by moko at 2006-04-02 16:48 x
☆せつこさん>縦横に桜並木があるので毎年楽しんでます。
穴場として大事にしてたけれど、雑誌に載ってからは観光客も多くなりました。
だから朝一番に行きました。

家の近くにも短いけれど桜並木があります。
面しているお宅の方はお掃除されてます。
花びらの時より秋の落葉が大変みたいですよ。
掃いても掃いても溜まってきますから。
管理をしてまた翌年の花見が出来るんですね。


<< いつもの場所から      剣崎 >>