ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 03日

今日の桜

昨日の夜は凄い嵐でしたね。風雨は強いし雷は鳴っているし。。。怖いくらいでした。
この雨じゃ、桜はどうかなと心配しましたが、思いのほか大丈夫でした。

台風一過を思わせるような青空の下、桜色に微笑んでいました。
近所の桜です。

e0021129_2214854.jpg



最近はバックにデジカメを入れてるんですよ。

実は先月、転職しました。
この年で、よく就職できたと思っています。
今はまだ新しいことを覚えるのに四苦八苦しているところです。

という訳で最近は鎌倉駅からJRを利用しています。
今日みたいにお天気がよくて気持ちのいいときは、駅まで歩きます。
いつもならバスなんですけどね。
もちろん朝は戦場、時間がなくなったらバスになります。

鶴ヶ岡八幡宮を抜けていきました。
源平池です。

e0021129_22144940.jpg



e0021129_2215842.jpg



八幡宮に通じる段葛です。

e0021129_22153234.jpg



夕方の段葛。
今日は寒くもなく、桜も綺麗だったので帰りも歩いたんですよ。
手持ちでぶれていますがこんな感じでした。

e0021129_2216594.jpg


e0021129_22162044.jpg



昨日の嵐にもめげず、よく残っていてくれたと思います。
ゆっくり花見は出来なくてもまだ桜を愛でる事が出来ますね♪
[PR]

by sonatine-album | 2006-04-03 22:19 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by せつこ at 2006-04-04 00:12 x
雨にも負けず。。。きれいに咲き残って。。。ほっとしますね!
私と同じに歩きながらデジカメでパチリ。。。ですか?
もともと写真がお上手だから、狙わなくても良い写真が
撮れていいですね。

アップの写真も青空に優しく微笑んでいるよう!!
新しいお仕事(職場?)頑張ってください。人生一度、
何にでも挑戦してください。お若いうちに。。。
Commented by moko at 2006-04-04 20:05 x
☆せつこさん>まだまだ今年は楽しめそうですね♪
やっぱり朝はゆっくり考えられないので上手くいきませんね。
それに枚数もあんまり撮らないので少ない中から選んでます。

ありがとうございます、若くはないんですが頑張ってます。
年取ると勉強してもなかなか頭に入っていかないですね(笑)
Commented by papa at 2006-04-04 22:27 x
転職おめでとうございます!。
まだまだ、素晴らしい桜ですね。。。
素晴らしい…通勤経路なんですね。。。
パチパチやりすぎて、電車に乗り遅れないようにしてくださいね!!!。
Commented by moko at 2006-04-04 22:39 x
☆papaさん、ありがとうございます。
ちょっと寄り道~~が遅刻にならないように気をつけま~す!
神奈川の公立校は明日が入学式。
なんとか桜ももちましたね!
Commented by kiriko at 2006-04-04 22:48 x
えぇ~~~~もこさんも、転職?(笑)
お互い頑張りましょ~~~♪
私は、早くも弱音を吐きそうです(-_-;)
Commented by sonatine-album at 2006-04-04 23:32
☆kiriちゃん>実は、そうなんです!
固い頭をなんとか柔らかくして頑張ってるところで~す。
Commented by shu at 2006-04-07 01:03 x
一枚目、小さな水滴が着いていてそれがみずみずしいですね。
バッグに入れているのもEOS KISSなんですか?
転職おめでとうございます。
八幡宮の赤い太鼓橋は金沢文庫の称名寺にもそっくりな風景があります。
来年は撮ってこようと思います。
Commented by sonatine-album at 2006-04-07 20:28
☆shuさん>こんばんは、雨上がりの朝だったんです。
散らないでいてくれてありがとう、って気持ちでした。

流石にKISSは休日だけです。
持ち運びが不便なので小さいのを使ってます。
多分shuさんのと同じだと思います。
ネットで調べたら手頃だったので、、、リコーです。
フィルムカメラに慣れているので、小さすぎずいい感触です。
ただなんとなく使いこなせてないんですよね。
風景はまぁまぁなんですが、アップにすると上手くいかないことが多いです。

八幡宮の太鼓橋は称名寺より小さいです。
鳥居をくぐってすぐの太鼓橋は今は渡れないようになってます。
丸すぎて滑って転んだら大変ですよね。
でも違った趣があって、やっぱり八幡様はさすがだなぁと思います。
7月末くらいにこの源平池で蓮が咲きます。
白とピンクとあります。
平家の白、源氏の赤を象徴していると思いますがなかなかですよ。
また、ぼたん園もあります。
こちらは5月の連休前頃から地植えの牡丹が見ごろになると思います。
今日は観光案内でした!

Commented by shu at 2006-04-14 23:10 x
RICOH?(・∀・)人(・∀・)ナカーマ!
僕はR3です。買ってすぐにR4が出てしまいました。
アップの場合、マクロボタンを押さなければいけない事は当然ご存じだと思いますが
ワイド端だと1センチまで寄れて被写界深度の深い遠近感のある面白い絵が撮れますが
バックをボカしたい時は200ミリズームで撮ります。
しかしズームマクロは被写体から14センチ離れないといけません。
(200ミリだからそれでも画面一杯になりますが)
そのへんの使い分けの妙味ですね。
ご存じな事をえらそうに書いたかもしれません。
もしそうでしたらごめんなさい。
Commented by moko at 2006-04-15 20:05 x
☆shuさん>私が使っているのはGXです。
マクロモードにして上手くピントが合わないことがあります。
何枚か撮った中でいいものを探してます。
このカメラは使いこなせなくて。。。
ほとんどオートで使ってます。
色々使い方を教えてくださいね。
Commented by shu at 2006-04-16 22:45 x
GX買ったんですか!ちょっとだけ高いけどGX8にすれば良かったのに。
800万画素になっただけじゃなくいろいろ改善されたので。
GXは実際マクロの合焦はヘタだったのです。
GXは扱い辛いかもしれませんがレンズはコンパクトデジカメとしては明るい2.5だし
CCDは1/1.8型だしうまく撮れば一眼デジにも負けないような絵が撮れたものです。
実は僕、GX壊してしまって(鏡胴が引っ込まない)修理に聞いたら
約2万かかると言われて修理をあきらめて新しくR3を買ってしまったのです。
扱いは難しいし無骨なデザインのカメラですが慣れると愛着が出ると思います。
何か疑問があったら聞いて下さいね。
Commented by sonatine-album at 2006-04-17 07:18
☆shuさん>カメラ屋さん回りをしていて4万円前後だったカメラが
ネットで2.4万円くらいで出てたんです。
これ、って買っちゃいました! 安いですよね♪

http://sonatine22.exblog.jp/m2005-09-01/#745108
これもリコーですが、持ち歩くのには気に入ってます。
私のは黒のボディーですが、こちらもいいですよ。
あとファインダーがあるので決めました。
コンデジってファインダーがない方が多いんですよね。
やっぱりファインダーがなくっちゃ、と思いましたが
こちらで撮るときは結局液晶の方を見てしまいますね。

キヤノンはまだ630万画素だった頃なんですよ。
今は800万くらいになってるんですねぇ・・・・ moko


<< 山桜      いつもの場所から >>