2006年 04月 04日

山桜

鎌倉は海もありますが、三方を海に囲まれ要塞としては都合のいい地形だったといいます。
私の身近には山がありますが、この季節は霞がかかっているようでいつも見とれちゃいます。
なかなか歩く機会もなく、車の中で走りながら見ることがいつもですが、これでは写真を撮れませんね。

日曜の朝、ちょっとだけ車を止めて写真を撮ってみました。
8時前頃でしたがもう通行量が多くなっていてのんびりしていられません。
草々に引き上げました。

高速道路の恩恵に与かっている身ですが、こういう山を切り崩して横横道路も出来たんでしょう。
大きな霊園も、また桜並木のある住宅地も元は山だったと思います。
いつも山桜を見ながら複雑な気持ちになります。
考えすぎでしょうかね?

青空だったらよかったんですが、休日と天候は思うようになりません。
曇天の山です。

e0021129_23172128.jpg



e0021129_23174592.jpg



e0021129_2321353.jpg



この季節、かんざしのように揺れている木五倍子(きぶし)

e0021129_2325531.jpg

[PR]

by sonatine-album | 2006-04-04 23:30 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by kmimoza at 2006-04-05 11:00
mokoさん
おはよう~~間違えた・・・・、こんにちは、(^o^)丿
山桜も沢山咲いていて綺麗~
木五倍子(きぶし)て始めて見ました。
葉は、桜の葉に似ていますね。
花がかんざしの様でとっても可愛い~
岡山では見たことがない花です。
Commented by moko at 2006-04-05 20:30 x
☆mimozaさん>こんばんは♪
今日は冷たい雨、冬に逆戻りのような寒さでした。
おかげでまだ桜が残ってますよ、ラッキー!

山は緑の時には何の木があるのかわからないでしょ。
春になると、「私がここにいます」って桜の木が自己主張しているようで好きなんです。
ここにもあそこにも桜が咲いてる、って嬉しくなります。
きぶし、この辺の山ではよく見かけますけどね。
同じ日本でも遠いと生態系が違うんですね。
Commented by とも at 2006-04-06 00:07 x
僕も横々の逗子インターから朝比奈インターにかけてに見える、山の中の桜が綺麗で走る度に見とれていますよ・・・危ないですね^^ヾ
公園も山の中もどちらも同じ桜なのですが、僕も最初の2枚の景色は好きです♪
山の上、木を切り斜面をならして公園にしたり、便利さを求めて道を作るのも良いのですが、出来る限り自然のままを残して欲しいものです。
今日の雨で花もだいぶ落ちましたが、花が散ると黄緑色の葉っぱが出てきてそれも乙ですね^^

前のレスでKissの写真が暗めに・・・って言われてましたが、Kissも30Dも同じ感じの露出なのですね。
コンデジと比べるとかなりの確率で暗くなり、問題ありかと心配していたので少し安心しました^^ヾ
埃の方も絞りを開け気味にするとごまかせるらしいので、しばし様子をみてみます。

そう、転職されたようで。。。
新しい仕事で覚える事もたくさんあると思いますが、通勤時に写真を撮る余裕があれば大丈夫そうですね(笑)
頑張りつつも手を抜いて、仕事のストレスを溜めないようにしてくださいね^^
Commented by せつこ at 2006-04-06 08:37 x
昨日法事で東京に行く時「横々」から横須賀、逗子、鎌倉
にかけての雨と霧にむせぶ山の景色を眺めました。
あっ!mokoさんの写真と同じだ!。。。と思いました。
日本画のような白と淡いピンクに彩られた山が
もやの中からぼわっと現れ幽玄で感激しました。
何とも言えない、春を感じる一時でした。。。
。。。といっても運転してたので、あまりキョロキョロは
できませんでしたが。三浦半島のトンネルが続く
この部分だけは今でも遠くへ旅したみたいで好きです。
Commented by moko at 2006-04-06 19:55 x
☆ともさん>走りながら見とれるお気持ち、よくわかります。
どこの山の中を走っているんだろう、という気分になりますから。
今度は葉桜ですね、緑も綺麗になると思います。

仕事はまだ勉強することが多く、そのほうが気楽ですけどね。
実際の仕事になったら緊張すると思います。
応援、ありがとうございます。
無理せず長く続けたいと思ってます。
Commented by moko at 2006-04-06 19:58 x
☆せつこさん>時間にしたら10分もかかるかどうかですが、いい雰囲気ですよね。
前の仕事の時は車で通勤していたので毎年見れました。
今年は転職したので、日曜日に見に行ってきたんですよ。
山桜、雨の中だと趣があっていいですね。


<< 今年のハナニラ      今日の桜 >>