2006年 04月 10日

お礼参り


昨日はお神輿を見に行く前に荏柄天神に寄りました。
ここは苦しいときの神頼み、受験の前にいつもお参りに行きます。
前にも書きましたが、今年は色々試験があったので元旦から行きました。
子どもが美容師の国家試験を受け、心配しましたが受かっていたのでお礼参りです。
おまけ、私も1月に受けた試験、受かりました。
半分以上諦めていたけれど、受かっていて嬉しかったです。

e0021129_20124379.jpg


流石に受験生らしい人はいませんでした。
寒い頃に来たときには、受験生や両親らしき方がいらしてたんですけど。
明るい日差しの中、閑散としていました。


山門前の枝垂桜。
この花が咲いているのは初めて見ましたよ。

e0021129_2043340.jpg


e0021129_206442.jpg



入れ替わりに団体さんが来ましたよ。
混んでいないときにおまいりできてよかった。

でも団体さんと一緒になってラッキーなことがあるんですよ。
大体ガイドさんが一緒だから、説明を聞けるんですよ。

e0021129_20114344.jpg



[PR]

by sonatine-album | 2006-04-10 20:16 | 寺社 | Comments(10)
Commented by papa at 2006-04-10 22:42 x
お願いのお参りだけでなく…お礼の感謝のお参りが大事ですよね。
神様は、mokoさんの心が分かっていたので、願いが叶ったんでしょうね。。。
って言うより、本人の努力が99パ-セントです・・・頑張られたんですね。。。

団体さんのガイドを聞いちゃうんですね。。。これは良い(頂き!)!。
Commented by kmimoza at 2006-04-11 16:53
お子様の国家試験mokoさん試験
Wで合格おめでとうございます。
しだれ桜がお二人の合格をお祝いしているみたいで
とても綺麗です。
Commented by amia at 2006-04-11 20:02 x
お子様とmokoちゃんの試験合格おめでとう~もうお子さんは働き始めているのでしょー
私もたまに観光地で団体のツアーにくっついて説明を聞きます、すごくよくわるよね。
Commented by sonatine-album at 2006-04-11 20:19
☆papaさん>ありがとうございます。
ここへは子どもの入試の度におまいりに行きました。
そして中学の卒業式の前には、天神様にお礼に行って、それから学校に行きましたよ。

この日も「日本の三大天神様の一つで・・・」などと聞こえていました(笑)
Commented by sonatine-album at 2006-04-11 20:22
☆mimozaさん>ありがとうございます。
試験は2月と3月初めにあって(実技と筆記)、発表が3月末日だったので発表までが長くて。。。
美容院の研修は4月3日から始まるし、ドキドキしてました。
おかげさまで何とかなりました。
Commented by sonatine-album at 2006-04-11 20:24
☆amiaちゃん>ありがとうね。
昨日までが研修で、今日が入社式でした。
これからが大変だと思うけれど、長く続けて欲しいです。
私はカットモデルかも???カッコよくしてもらえるかなぁ・・・
Commented by komachi at 2006-04-13 00:41 x
mokoさんは何の試験だったの?
Commented by せつこ at 2006-04-13 05:41 x
Wおめでたで今年は良い年になりそうですね!
私も娘の合格祈願に行った事ありますが、
お礼参りは忘れたかな??娘の友人が荏柄神社の隣なので
なぜか身近に感じています。

私なんかデジカメや携帯の解説書読むのも面倒な
ほど本が嫌いなので、過去問題や参考書片手に
お勉強しているなんて。。。それだけで尊敬します!

皆さん頑張っていますよね。。。。
Commented by moko at 2006-04-13 20:48 x
☆komaちゃん>試験はねぇ・・・FPを受けたの。
3級はわりと楽だったけど、2級は難しかった。
多分ダメだと思ってたから嬉しかったよ。
Commented by moko at 2006-04-13 20:50 x
☆せつこさん>お友達も鎌倉にいらっしゃるんですか!
色んなところにお詳しいですよね。

デジカメや携帯の解説書は私も苦手です。
そういうものに精通してたらパソコンにももっと詳しくなれるんだけどなぁ。


<< 海棠を見に、、、      お御輿 >>