ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 13日

野の花を。


早いもので4月も中旬です。
今年は桜の咲き出しが早かったのに、まだ咲いていて(大分散りましたが)どうも時間の感覚が変です。
こんなに思っているのは私だけでしょうか?

今日は身近な花を。
近所の花です。


シロバナタンポポ、アスファルトの隙間に咲いています。
生命力の強さを感じます。
e0021129_2235184.jpg



こちらは綿毛。
e0021129_223124.jpg



カラスノエンドウ、緑の中で目立ちます。
小さくてもマメ科の花ですね。
e0021129_22311445.jpg



金瘡小草(キランソウ)
しそ科の小さな花。地面近くですが紫色が目立ちます。
「金襴草」とも書く。名の由来は、 草むらに咲きひろがる様子が、
『金襴(きらん』の織物の切れはしのように見えるところからだそうです。
e0021129_2231525.jpg



垣通し(かきどおし)
垣根を越えていくから、というらしいです。
同じくしそ科。しそ科の花は小さな紫色で可愛いのが多いです。
e0021129_22322339.jpg



ツルニチニチソウ
この花も割と早くから咲いています。
2月にはもう咲いていたかもしれません。
常緑で冬でも枯れないから、不死の力や魔力を持っていると考えられていたそうです。
e0021129_22331221.jpg



[PR]

by sonatine-album | 2006-04-13 22:49 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by せつこ at 2006-04-13 23:07 x
カラスエンドウ。。。うちの庭(野原??)にいっぱい
咲いてきました。芝生が枯れてもいいから。。との
主人の意見でそのまま咲かせています。
うちのツルニチソウの葉っぱは斑入りです。

野の花。。。いいですね!!
Commented by kiriko at 2006-04-13 23:25 x
あ、今年もみつけましたね!<白いタンポポ
こちらでは見当たりません、全部黄色です(笑)

シソ科の花って、いろいろあるんですねぇ~
仏の座も葉っぱがよく似ています。
雑草じゃなく、野の花を見つけては、最近ほっとします。
Commented by moko at 2006-04-14 20:18 x
☆せつこさん>いいなぁ、せつこさんのとこ。
お庭が広いんですね。ウチはほんのちょっとです。
もっとも私は植物を育てられない?のでその方がいいかもしれません(笑)
Commented by moko at 2006-04-14 20:23 x
☆kiriちゃん>このタンポポは家のすぐ近くなんですよ。
ところどころで白い色を見かけます。
どういった加減で白いんでしょうね?

仏の座も名前似にあわず可愛いですね♪
Commented by papa at 2006-04-14 20:53 x
こんばんわ。
桜のように華やかに、日本列島を駆け抜けていくかたわらで・・・
足元では、地味ながら末永く自分を主張している個性派達が一杯ですよね。。。
ブログへのアップ回数は、こっちの方が多いのでは・・・!

ツルニチニチソウって言うんですか、先日、私も子安の里で撮ってきまし
た。
始めてみる花です。
鮮やかな紫色が!とても綺麗でした。。。
Commented by sonatine-album at 2006-04-14 22:08
☆papaさん>足元で咲いている花は健気ですよね。
今度は私の番よ、って次々に咲き出して可愛いものです。
心と時間に余裕がないと目に入らないんですよ。

ツルニチニチソウ、多分強い花だと思います。
冬でも丈夫だし、どんどん広がっています。
葉っぱの緑と紫色の花がいい感じですね♪


<< 雑感      海棠を見に、、、 >>