ソナチネアルバム

sonatine22.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

朝の花


昨日はなんとなくはっきりしないお天気でした。
今日は朝から人出が多くなりそうな雰囲気。
だからというわけじゃありませんが、朝のうち近くを一回り。

今日の感動。

e0021129_19495980.jpg


きれいでした。写真ではうまく表せません。
朝露がたくさんでキラキラしています。
そしてその水滴が虹色になっているんです。

スギナですが、こんなになっているのは初めて見ました。


e0021129_1950362.jpg


こちらは都忘れの中にバッタが一匹。
控えめな色合いで見落としそうです。


e0021129_1951329.jpg


これは花にピントが合っていて蝶がぼけています。
もう少し撮りたかったのですが、飛んでいってしまいました。
なかなか思うようにはいきません。


e0021129_1952053.jpg


十二単(ジュウニヒトエ)、またの名をアジュガ。
やっぱりシソ科で紫色。
これは植えられたものですね。
層になっている花を十二単に見立てるなんて優雅です。





[PR]

by sonatine-album | 2006-04-30 20:07 | 自然・花 | Comments(12)
Commented by どんぐり子 at 2006-04-30 21:46 x
スギナんの朝露、なんてきれいなんでしょう。一瞬何かと思いました。
スギナも小さなビーズを付けたようなこんな姿もみせてくれるんですね。
大好きな都忘れにバッタの赤ちゃん、とってもステキな1枚。
Commented by sky-blue-feel at 2006-04-30 22:10
こんばんわ
一枚目のきらきらに感動です!
とてもきれ~ですね。
何気ない中に、光ってるものって大好きです。
雨上がりは、やっぱりチャンスですね。。海
Commented by moko at 2006-04-30 22:49 x
☆どんぐり子さん>ね、キラキラときれいでしょ。
私も朝露がいろんな色になっていて、最初は何かと思いました。
自然界は本当に不思議だと思います。
都忘れ、奥ゆかしくて素敵な花ですね。
Commented by moko at 2006-04-30 22:51 x
☆海さん>こんばんは。遠くまで行かなくても感動できるものですね。
身近なところで出会えて幸せです。
ある種、不思議な光景でした。
Commented by wakana at 2006-05-01 06:42 x
朝露写真の撮れる時間帯に出かけたい! 
こんなキラキラを見たら感動しますよね^^
ミヤコワスレとバッタちゃんも可愛らしいショットですね♪
Commented by せつこ at 2006-05-01 08:40 x
スギナだけでも青々して綺麗なのに、朝露まできらきら。。。
早起きはほんとに得ですね!私は最近夜型になって。。。
出かけても夕方の薄暗い写真が多くて。。。。
さわやかな気分になれました!バッタ、よく見つけましたね!
Commented by papa at 2006-05-01 20:57 x
朝日を浴びてキラキラと輝く七色の水滴…
限られた時間帯にしか見られませんよね。。。
早起きは「三文の徳」とは正にこのことなんでしょうねェ。。。
一日の元気を貰えますよね。
最近は、朝寝坊が多くなってしまいました!。
Commented by moko at 2006-05-02 00:34 x
☆wakanaさん>洗濯物を干してちょっとだけ掃除をして出かけます。
戻ってきてから続きをします(笑)
朝早くとか夕日の時間はなかなか外に出られませんよね^^
Commented by moko at 2006-05-02 00:37 x
☆せつこさん>お題が土筆の時に何度かここへ通いました。
出てくるのが遅かったけれど、この日はまた別の感動がありました。
探し物をしてなくても出会えることがあるんですね。
Commented by moko at 2006-05-02 00:39 x
☆papaさん>朝露とお日様の加減だから、たまたま運がよかったんでしょうね。
papaさんは今まで早起きだったから、しばらくは朝寝坊でゆっくりされてください。
まだリフレッシュ期間ですね^^
Commented by shu at 2006-05-03 08:56 x
一枚目、素敵です。
極楽ってこんな感じですか?
身近な場所でこのように美しい光景が繰り広げられているのに
それに気づき感動できる人はわずかなのでしょうね。
気づけば幸せな気持ちになれます。
僕も今朝は朝5時に窓から射し込む朝日でぱっちりスッキリ目覚めたので
自転車に乗って海まで出かけました。
さていい写真が撮れたかどうか。
Commented by moko at 2006-05-03 21:49 x
☆shuさん>こんばんは。極楽・・・あっているかもしれません。
実はお墓の一区画。でもまだ墓石もなくスギナがたくさんあります。
土筆がお題のときに何度かここへ来ましたが、ここは遅かったです。
去年よりたくさんのスギナ、、、土筆のときは面白い光景だったと思いますが、今年は見ませんでした。残念!
同じ場所へ同じものを見に行ける、これって幸せです。

さて、shuさんの朝のお写真はいかがだったでしょうか?
楽しみです。
お休みなのに早起きされたんですね。


<< 競演      珍しい花 >>